女児生誕!

おはようございます、お久しぶりの婿ドリルです。2010年5月10日17時43分、遂に待望の第一子が産まれました! 2860グラムと、とても平均的な体重の女の子。昨日はテンション上がりすぎて感涙してしまいました(笑)

我が家の父母、嫁ドリルの家の義祖母様、妹さん、そして夫である僕が立会い、分娩室の前でウロウロしておりました。後の報告では赤ちゃんのほうは元気そのもの。嫁ドリルはちょっと貧血気味になったものの、すぐ回復したようで一安心。痛かった?と聞いたら「この痛みを味わう必要が無い時点で男はズルい」と言ってました。僕の母と義祖母様も頷いてたんで、それほどまでに痛いってことでしょうねぇ。

出産直後に赤ちゃんを抱く(カンガルーケアと言うそうです)と障害を誘発したり、最悪の場合は赤ちゃんが死亡するケースがあるそうなので、嫁ドリルの判断でしばらく看護婦さんに預けた後、初めての我が子の感触を堪能。話に聞いてはいましたが、ほんっとにプニプニなんですねぇ。嫁ドリルが冗談めかして「このモチ肌…妬ましいわぁ(笑)」と言ってましたね。

今日も病院に行きます。昨日は「お腹すいた。何か買ってきて」と小間使いにされましたが、産後でエネルギーを使い切った妻のために走るのも良いもんです。

経過が順調ならば金曜か土曜にも退院できるそうなので、出生届と児童手当金申請書(子ども手当てとは別のものらしいです)を用意して待ってようと思います。名前は嫁ドリルと既に決めちゃってたので、書けるとこまで書いておきましょうかねぇ。

男の語らい

嫁ドリルと妹さんが晩御飯の買い物に行ったので留守番です。この隙に徒然なるままに書きます。

この家はもともと嫁ドリルが住んでた家でして、そこに僕が招き入れられる形で同棲してました。今月初めに仕事の関係で僕と嫁ドリルはエジプトに移ったんですが、その後も妹さんとその彼氏君が契約を引き継いで住んでます。

そこに一時帰国で帰ってきた僕達夫婦が来月6日まで居候してるのでちょっと狭いですね。お2人には申し訳ないです。

あの姉妹は本当に仲が良いというか何というか・・・。すっかり2人でイチャイチャしてるので僕と彼氏君の立つ瀬が・・・。

でも彼氏君がかなり良い人なので助かってます。気を使ってくれたのか、昨日も「野郎部屋」と書かれた部屋で一緒に飲んでました。妊娠で禁酒・禁煙中だからあんたもやめなさいと言ってた嫁ドリルも最近は「煙草はダメだけど酒は飲んでも良いよ」と言ってくれてるので、夜中にチビチビやってたりします。

テレビをつけてとりとめもない話をしたりもしてましたが、やっぱり共通の話題はあの姉妹です。彼氏君もどうやら尻に敷かれてるみたいなので、その中での対抗策を練ったりしてました。ホント最近は女が強くなったやら、男が弱くなってるやら。

あの2人は共にかなり頭がきれるし、嫁ドリルに至っては運動神経も高いので太刀打ちするのが難しいという結論に達して男2人で溜息でした。

もちろん「私についてこい」的な背中を後ろから支えるのも楽しいんですけどね。子供にナメられない父親になるために多少なり権威を回復させたいと思う今日この頃。

嫁ドリルがこの雑記を見たら何を思うだろうと考えながら今夜も男の語らいに華を咲かせようと思います。明日4人で遊びに行く相談でも。

婿ドリルの雑記 (2)

不意に起床。嫁ドリルは既に寝入ってます。最近は体調が良くて遅くまで起きてるようなので、早く寝るのは良いことです。

さっきお茶飲もうと思ってリビングに行ったらテーブルが凄く散らかってて、はさみとかのりに混じって切り刻まれたペットボトルが放置されてました。その横には設計図らしき手書きの紙。あの人は夜中に何やってるんでしょう。明日起きたら聞いてみます。

週末は紅葉狩りに行くみたいです。坂を登らないといけないので妊婦にはきついと言ったんですが「いざとなったら支えてね」と言いくるめられました。僕弱い。でも言い出したら聞かないところはわかってたので、週末は頑張ろうと思います。

多分僕より嫁ドリルが先に起きてブログチェックすると思うので、メモを残して寝ます。おやすみなさい。

これ以上ささみをほったらかしにすると危ないだろうから、明日の晩御飯はバンバンジーで。
↑これ書くためだけにパソコンつけました。起きたら言うの忘れそうなので。

婿ドリルの雑記 (1)

嫁ドリルが入浴中なので今のうちにコソッと書いてみます。

あの人はタダで貰えるのなら犯罪とか嫌な気分にならない限り全て貰うという人なので、義祖父様からいただいた毎年1回のギフト権(券にあらず。権利そのものです)は欠かさず行使します。今年は新しいカシオのデジカメを要請したようで、先ほど食事中に届きました。これをいたく気に入った様子の嫁ドリル。今は風呂で説明書の内容を暗唱してて、その声が聞こえてきます。

風呂から上がったら撮られるんだろうなー。これで料理が綺麗に撮れると喜んでいたので良かったですけど。くれぐれも外出時に忘れてきたり、落としたり、SDカードと間違えてチロルチョコを買ってこないようにと釘をさしておきます。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter