Windowsアップデートもうしない

今日のWindowsアップデートしたらパソコン起動しなくなりました。なんとか前回正常起動時の構成で起動、って機能で普通に動くようになったけど、前も一度アップデートからイカれてセーフモード以外では動かせなくなって買い替えたことがあったので、もうWindowsアップデートはしません。

心綺楼

ヽ(`Д´)ノなんで青娥さん出ないのうわああああん!

ふと思う「神様」のこと

はい嫁ドリルです。このブログを「ブログ(本来の日記的な使い方)」として使うのはなんかすごく久しぶりな感じがしますねぇ。ほとんど国旗とオリンピックの記事しかないし(笑)。昨晩もサラエボ五輪(1984年冬季大会)の記事書いてたらブラウザがクラッシュしてしまい、そのまま不貞寝しちゃいましたし

本題に入る前に近況報告をば。まずはこの5月10日、娘っ子が2歳の誕生日を迎えました~。活発さに拍車が掛かり、そろそろ第一次反抗期の到来を感じさせる今日この頃ですが、これも母の試練。受けて立つぜぃ!

そしてその誕生日当日に、お腹の中に第2子が宿っていることも判明しました。まだ3ヶ月ですが、運が良いのか性別も男の子であることが早めに分かり、一姫二太郎で縁起がええなぁと、旦那ともども喜んでおります。そちらの状況もまた機を見て話せればいいな、と。


さて、ここからが当記事の本題となります。長文です。ご注意を。


現在、我々家族はアラブ首長国連邦(UAE)最大の都市ドバイに住んでいます。国際金融情報センターとして急速に開発が進んでおり、見た目上も文化上もかなり現代的な雰囲気の強い街で、日本人である私達も熱さや時折街を襲う砂害に四苦八苦しながらも、それなりに居心地の良さを感じながら生活しています。

ドバイにはUAE国籍を持つアラブ人(エミレイティとかイマラティと呼ばれます)は2割程しかおらず、あとの8割は全て外国人。開発を進めるに当たって圧倒的に人手が足りないこの国では、同じイスラム圏の国々を中心に多くの外国人労働者が出稼ぎにきています。その国籍も多様で、アメリカの都市部を歩いてるような錯覚に陥ることもしばしば。もっとも、アジア系、特にインドとかパキスタンなどの南アジア系が多いという差異はありますが。

そのような多民族空間であるドバイにおいても、やはりイスラム圏であることを身に染みて感じるのは、モスク(イスラム教の礼拝所)の存在。イマラティか外国人かの区別なく、イスラム教徒が国籍や民族を超えてモスクで祈りを捧げる慣習には、「イスラム」の原義が「平和」を表す言葉だということを否応にも感じますね。それがまた、イマラティでもなければイスラム教徒でもない私のような少数派を浮かせるのかもしれないですけど…。郷に入れば郷に従えといいますし。

しかしこの現代都市ドバイに住んでいてずっと気がかりになっていることがあります。それはドバイの建造物が明らかに数多のモスクより高く、摩天楼を形成していること。この光景を見る度に、私を育ててくれたおばーちゃんの言葉を思い出すのです。

私は大学時代、山のふもとの神社のすぐ隣にある6階建てのマンションの一室を借りて生活していました。すぐそこに国道が通っていてバスに乗るのが便利という理由もありましたが、そこから山の方に向かう道は絶好のツーリングスポットで、バイク好きな私と旦那(当時は彼氏)は休みの日によく一緒にひとっ走りしに行ってたものです。また、妹とその彼氏は今も簡便な契約者変更手続きを経てその部屋に住んでいます。

そのマンション、山が近いということもあってよく狐や鹿、イノシシなどが下りてきてたんですが、その子らよくマンションの敷地に侵入するんですねぇ。敷地内には家庭菜園用の小さな畑スペースが設けられていて、事あるごとにそこの野菜や果物が食い荒らされていました。時には階段を登って私らが住んでた階にまで来ることも。私が玄関先で育ててたプチトマトも何度やられたことか…。

今思えば下りてくるのは決まって寒い時期で、単に山の作物がなくて食うに困った結果だと思うんですけど、ある日実家に帰った時におばーちゃんにその話をしたら、そりゃ当たり前やでと言われました。

なんでも山に近い神社というのは、山の神様を送り出し、またお出迎えする大切な場所であって、その近くに神社より高い建物を建てられて人間なんぞに見下ろされたら、そりゃ神様も怒る、とのこと。そして山の動物は全部神様の御使いだから、人に対する不満をその身で以って体現しているそうです。

おばーちゃんは普段はパソコンを使い、フラッと外国に行き、50代まではバイクもたしなんでいたというイマドキ生活満喫おばーちゃんなのですが、昔からそういう話の時だけはとても神妙に、切々と語る人でした。その話を聞いた時も、「ふーん、そういうもんかいな」と思ってたのですが、改めて異国の大都市に立ち、フラットな目線で見つめてみると、ふと「神様」について物思う時があります。

ドバイの街は本当に高い建物が多いです。ジュメイラモスクのような観光客向けの巨大モスクならともかく、生活に密着しているであろう小さなモスクはその陰にすっぽり隠れるように、ひっそりとたたずんでいます。これを見て、イスラムの唯一神(アッラー)は何を思うのだろうと。自らの創生物たる人類が「進歩」していることを好意的に見ているならいざ知らず、自らに迫らんとする反逆者として捉えたら、おばーちゃんの話の神様のように怒りを向けることもあるのかなぁ、と。

もっとも、イスラムは偶像崇拝は禁止で、あくまでモスクは天上におわすというアッラーに祈りをささげるための集会場。神様が直に住んでいる日本の神社とは毛色の違う存在なので心配はいらないのかもしれません。その一方で、バベルの塔のように、上へ上へ絶えず勢力を伸ばす人類が、神の怒りに触れる伝説もあります。人類よ謙虚たれという古くからの戒めに、再び挑戦をふっかけているこの街で、ふとそんな疑問を感じました。

珍しく難しいことを考えてたらお腹すきましたね。お昼ご飯でも食べに行きますか

東方キャラソート (2012年)

前回からおよそ2年の月日が流れ、東方キャラも増加。そこでまた東方キャラソートをやってみました。

神霊廟で好きなキャラが2人増えたので、順位も様変わりしています。でもなんだかんだで1位はあのお方。そして上位の青髪率が相変わらず高い。

今や初代ポケモンばりのキャラ数となった東方、いったいどこまで増えるのか。さすがに旧作とは言わないまでも、そろそろ昔のキャラの再登場が欲しいところ。

Touhou_Character_Sort_(2012).png

2012年の更新指針

ドバイ時間ではこんにちは、日本時間ではそろそろこんばんはの時間かな? 嫁ドリルです。最近は国旗やオリンピック関連の新規記事を書いたり、ちまちまと追記・加筆したりしていますが、こちらのカテゴリの更新は久しぶりですね。実に半年ぶりです。もはやブログ本来の存在意義は果たしていませねぇ。代わりといっては何ですが、ツイッターでちょくちょく日常をつぶやいてます。

一応、国旗に関してはほとんどの記事が立項でき、最近は都道府県旗やらドイツの州旗やらをつらつらと書いてまいりました。しかし去年の末辺りにふと推敲を兼ねてブログの内容を見て回っていたら、文章量が圧倒的に少ない国のなんと多いことか。特にカリブの小さな島国とか、「よく知らない」のが見え見えな内容でほんとに愕然としました。あの頃はとにかく早く立項したいがばかりに、走り書きのまま投稿した記事もありましたしね。

もともとこのブログは国旗の紹介のほかに、私自身のメモとして世界の国・地域の色んなデータをザックリと載せていたのですが、これではいざ見直した時に「あー、そうだそうだ」「こんな経緯がある国だったなぁ」と思い返すこともできやしません。国旗に対する知識を確かなものとする上でも、その国に関する知識量を増やす必要があると痛感しました

これではならぬと思い、2012年に入ってから1日1国を目標として、ア行から順番によく調べたうえで大幅加筆を行っています。現在、カ行カテゴリの中盤に相当するグルジアまで加筆が終わっており、全部の加筆が終わるまでにどれだけかかるだろうと若干懸念しておりますが、なんとか書き切れればいいなーと思っています。もちろん仕事や子育て、旅行等いろいろな理由で加筆が行えない日もありますけどね×

加筆投稿した記事は、ツイッターで逐次報告しています。もし気が向いたらチェックしてみてください。それでは今後ともこのブログをよろしくお願いいたします

[追記]
ちなみに2010年5月に生まれた我が長女は、元気過ぎて困るぐらいに活発な子になってきました。旦那にはお前に似たなと言われ、私自身も健やかな成長を大変喜んでいるのですが、同時に母としてのスキルアップが急務であり、毎日てんやわんやの日々を送っています。子育てに関する記事も、落ち着いてきたら載せたいですねぇ。

東方叙事詩の経過

近頃Civilization4というゲームの東方ProjectMOD「東方叙事詩」にハマっています。マラソンモードという一番時間経過が遅い(ゲーム終了までが長い)モードでちまちまとやっていますが、このモード、AD1100年代で近代に入れるほど内政に力を入れられる時間が長く、内政好きの私としては楽しんでおります。

さて、今日はそんな私の東方叙事詩について少し書いてみましょう。


このゲーム、基本は陣取り合戦です。未開の地に都市を築き、未開の地がなくなれば他国との戦争で領土を奪っていく典型的なシミュレーションゲームですね。通常のCivilization4では世界各国の歴史的偉人が支配者となり、他国の支配者と戦争、外交、交易など様々な交流をし、最終的に勝敗が決します。日本からは徳川家康が参戦しています。

しかし東方叙事詩というMODを入れると、この支配者が東方Projectのキャラクターとなり、またスペルや東方ユニットといった固有の設定が付加されます。それらの説明については省きますが、東方の世界観をできるだけCivilizationの世界で再現しようとしており、また違った楽しさがあります。

さて、日本に帰省していた2週間ほど前から東方叙事詩をゆっくり進めてまいりましたが、今のゲーム内時間は西暦1140年。マラソンモードではこの時点で既にテクノロジー「科学的手法(石油を見つけられる)」を獲得するぐらいまで進みます。

現況はというと・・・
001.png
緑は私が使っているキャラ「永江衣玖」です。うーん、あんまり領土は広くないですねぇ。島国ということもあって他国との接触がどうしても遅くなり、交易が進められないのが痛い立地でした。

では、衣玖さんは各国とどのような関係にあるのでしょう? 下に簡単にまとめてみました。
foa.png
上記のアイコンはプレイで実際に使われているものに準じています。これを見る限り、八雲紫が最も勢力を伸ばしているようですね。さすがは幻想郷の実力者。しかし大陸の国々に負けているわけにはいきません。既に我々島国も一致団結し、大陸の超大国になんとか対抗しようと頑張っています。

マラソンモードではまだまだゲーム中盤に入ったばかり。ここからどう世界制覇に取り組めるか。最大の敵である紫を倒せる日は来るのか。今後も気が向いたら続きをアップしていきたいと思います。

リビアの記事更新

リビアでカッダーフィ政権崩壊が避けられない情勢となったことを受け、少し早いですが内容を修正しました。国旗が王国時代の国旗に戻り、あの特異な緑一色の旗は廃止されています。

炎熱から蒸し暑さへ

おはようございます。8月10日(水曜日)に夏季休暇が始まり、翌11日に速攻で日本に帰ってきました

UAEも日本も暑いことに変わりはないのですが、ドバイの湿度はそれほどでもなくカラッとしていて、日焼けにさえ気を付けていれば割合過ごしやすかったですね。刺すような暑さとでも申しましょうか。しかし日本というこの国は本当に蒸し暑い…。ジッとしているだけで汗がにじみ出し、冷房をきかせないと脱水症状で倒れそう。こちらはまとわりつくような暑さ、と形容できますね。

私と婿ドリルはまだ耐えられますが、問題は娘としばらく部屋を間借りさせてもらっている祖母のこと。娘は私が常に隣にいるのでこまめに水分補給をしたり、弱冷房の部屋で一緒に過ごしたりできますが、昔かたぎな祖母はとにかくクーラーの風が嫌いな人。扇風機もよほど辛くないとつけませんし、1人我慢大会状態。ニュース等で節電が叫ばれる一方、熱中症で倒れる人の報道も多いため、さすがに無理はしないようにしてるみたいですが…いささか心配ではあります

今日と明日はお盆の行事で忙しくなります。今日は婿ドリルの家のほうで、明日はうちの行事。毎年のこととはいえ、正座しない生活が長くなっている昨今。足の痺れが切れないように祈るばかり。親戚一同が介するということで、御馳走も作らないといけません。料理するのは好きなんですが、いかんせん量が多くて一苦労。せめて台所にクーラーついてたらなぁ。

あと書き溜めてたバンクーバー五輪に関する記事を投稿しました。良かったらご覧になって下さい。参加国一覧がまだなんですが、1週間もかからずそれも掲載できると思います。一足先に概要と競技結果だけ。

いつのまにか1歳

去年の5月に娘が誕生して、早くも1年ちょっとが過ぎました。満1歳。髪の量も増えて食欲旺盛。林檎ヨーグルトが大好物みたいで、あげるとにっこりしながら食べてくれます。愛い奴じゃ。

海外での子育てということで出産前は何かと不安ばかりが募りましたが、なんとかやっていけてます。旦那が結構育児に協力してくれるので、自分の時間を確保できてるのが大きいかなぁ。

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)に関して

遅まきながら、UAEのドバイからこんにちは。私が新しい赴任地ドバイに向かった週の金曜日、3月11日に、東北地方三陸沖を震源地とする巨大地震が発生し、東北・関東を中心に甚大な被害が出たという一報を受けました。このことに関して、遠くから情勢を注視することしかできない身ではございますが、まずは被災者の皆様、間接的であっても影響を受けられた人々、そして救護・復興活動に従事されている方々に対し、心よりご慰労を申し上げます。

今でも断続的に余震が続いていること、地震の影響で福島および茨城の原子力発電所がダメージを受け、その対応に追われていること、輪番停電により生活に支障をきたしている方々が多数おられることは、家族や知り合いの連絡により把握しております。

すぐにでも日本に戻って祖国のために何かをしたい、という想いでいっぱいですが、専門的な知識の無い私が具体的にどうやって力を貸すことができるかも思いつかず、かえって足手まといになるだけと思い、ドバイに留まっています。それでも、戻らずともできることはないか探した結果、UAEの赤新月社(赤十字のイスラム世界での名称)を通じて、微力を添えさせていただくことができました。

ドバイの同僚の人たちも、メッカへのお祈りの際に日本の方角にも祈ってくれました。「アッラーは必ず日本を救ってくださるよ。日本はアジアの憧れだからね」という温かい心遣いと言葉と一緒に。

遠い異国にいたとしても、祖国である日本、そしてそこに住む人々を想う気持ちに変わりはありません。「日出づる処」日本。再び日が昇る時を信じて、お見舞いの言葉に代えさせていただきます。

                          嫁ドリル、婿ドリル

検索ワード

1月のチュニジアのジャスミン革命以降、中東・北アフリカあたりが騒乱状態にありますが、その辺の国旗を調べているとここにたどり着く、という方が増えているようです。リビアの旧国旗とか、王政時代のエジプト国旗とか、どんなワードでここを見つけたのかをみるのも割と楽しいですね。

今エジプトが大変なことになっているため、私も旦那も日本にいます。配属先が変更になる予定で、次はUAEのドバイに住むことになるようです。UAEは大丈夫かなぁ。

泣ける

1992年の夏季五輪の「参加国・地域(ヨーロッパ)」書いてたんですが、書き終わる直前に誤ってブラウザを落としてしまい、白紙状態に。さすがにショックが大きい…。ヨーロッパは一番参加国が多くて大変なのに、また1から書き直さないといけない…。

とりあえず今日のところは新たに書く気が起きないのでお休み。あ~あ、せっかく書けたと思ったのに…

日本、FIFAワールドカップ決勝トーナメント進出決定!

やりました! 日本、2010 FIFAワールドカップ・グループE、2位通過です! 本番前の強化試合であれだけ不調続きで岡田監督に対するバッシングも相当なものがありましたが、格上相手によくやってくれました! 監督にとっては1998年フランス大会の雪辱といったところでしょうか。さすがに優勝候補のオランダに負けてしまいましたが(惜しかったけどね)、それでもカメルーン、デンマーク相手に結果を出したことは素晴らしいことだと思います。

今回の大会は初のアフリカでの開催ですが、アフリカ勢はまだ現時点でガーナしか決勝トーナメント進出を決めていません。開催国南アフリカもグループリーグで敗退しちゃいましたし。前回優勝国イタリア(まさかスロバキアに負けるとは…)、準優勝国フランス(チーム内で内紛してたから仕方ないか)も共に敗退。強豪イングランドもギリギリの2位通過と、欧州勢も不調。かわりといっては何ですが、とにかく南米が強いですね。

さあもうすぐ決勝トーナメントが始まります。初戦の相手はパラグアイ。強い国ですが、是非とも頑張ってもらいたいところ。頑張れ日本

東方キャラソート (2010年)

暇にあかして、久々に東方キャラソートをやってみました。ダブスポのキャラが新たに組み込まれてましたね。ここでは20位まで載せてみます。

青系の髪を持つキャラが好きなのは昔からですが、1位と2位は私の中では他の集団より抜きん出ています。ダントツです。キャーイクサーン!!

Touhou_Character_Sort_(2010).png

全ての国連加盟国の執筆完了!

長かった…半年ほどかかりましたね。ようやく国連加盟国(+バチカン)を書き終えました。感慨無量といったところですが、海外領土や各国の州旗なども書きたいですし、既存の記事のデータも更新したいし、まだまだ先は長いです。こんな場末のブログを見てくださる方々に感謝しつつ、今後も更新されていく様子を気長に眺めていただければこれ幸いです。

さてさて、この半年の間に色々ありました。エジプトへの赴任もそうですが、まず何より我が家の長女が生まれたこと。もう何と言ったら良いか… とにかく嬉しくてたまりません。今はようやく世話をしながらの生活にもリズムが出来てきて、楽しめるようになってきました。産休終了直前までは日本にいたいと思ってるので、その間に出来るだけ更新もしたいなぁ

ではでは、末永く見守ってやってください。出来るだけ時間を見つけて書きたいと思います

いよいよ産休期間へ

どうやら我が長女は5月10日頃に産まれそうとのこと。もちろん前後するだろうけど、長かった妊娠生活もあと少し。ママになるまで1ヶ月半程ということですね。それに先駆けて、先日産休の申請をしてきました。今日から正式に産休期間入りです。出産予定日の6週間前には産休とれるしね。

土日でのんびりしてしっかり体力を蓄えたので、今日日本へ帰ります。やっぱ医療の面ではエジプトより日本のほうが安心出来るし。というか常にJapan is No.1の考えだし。

うちの会社は妻の出産予定日の前後一週間、旦那にも特別休暇を付与してくれるので、婿ドリルは4月末に合流します。それまではエジプトで頑張っておくれ。毎日メールするよ。

産休で帰った後は妹とその彼氏君に部屋を譲ったマンションにお世話になります。11月まで私達夫婦が住んでた家、そして年末年始しばらく滞在した家です。おばあちゃんの家行ってお腹見せてこようかな。ついでにお産のノウハウを色々聞きたいし。

ではでは、次からしばらく更新は日本からになります。婿ドリルが更新した場合はその限りではないですけど。それではひとっ飛び

出張先からまた出張

エジプトの暑さに早くもヘコたれそうな嫁ドリルです。まだ3月だよ!? 最高気温35℃って何なのさ!? 温帯気候が恋しいです。

さて、現在会社のエジプトにおける駐在員という役職にある私ですが、婿ドリルとセットで明日から西アフリカのモーリタニアまで出張行ってきます。なんでも近年石油採掘に成功したそうで、新たな油田の開発が着々と進んでいる模様。同じアフリカ大陸における駐在員として白羽の矢が立ってしまいました。

お腹かなりおっきいんだけどな…。大丈夫かな。2泊3日の予定なのでそんなに長居はしないけど、このぐらい妊娠状態が続くと出張も不安です。首都ヌアクショットすら今にもサハラ砂漠に飲み込まれそうだと聞くし…。どうでもいいけどヌアクショットってなんかゲームの技名みたいね。かっこいい。

ひとまず無事に帰れることを祈りつつ、今日の業務を淡々とこなすと致しましょう。特別手当がウマウマなのが救い。

白い色した憎い奴

先日、牛乳飲んだらお腹下して大変だった嫁ドリルでございます。冷たいまま一気に飲んだからなぁ…。体が我慢ならなかったようです。

最近のエジプトはやばいぐらい暑い。天気予報見たら今日は昼から30℃超えるらしいっすよ。いよいよアラブの炎熱が本気になったようです。まさか2月にクーラーが必要になるなんて…。お腹の子供に悪影響が無ければいいけど…。日本はまだ寒いみたいね。

バンクーバー五輪、見てますよ~。日本の獲得メダルはこれまで3個。前回(トリノ五輪)は超えましたね。あとは1個でも金メダルを獲得してほしいところ。女子フィギュアに大きく期待しております。

今ちょっと歴代オリンピックのまとめを書いておりまして、近いうちにブログにも乗せようと思います。1950-1980年代のアメリカとソ連のメダル競争なんか見てると「ここでも冷戦やってんだなぁ」としみじみ。あと意外な国がメダルとってたり、黎明期のオリンピックには混合チームとかいうのがあったりと、記録を見てるだけで面白い。お楽しみに!

マウスの調子が悪くてストレス溜まる…。なんてシングルクリックをダブルクリックとして認識するんだ貴様ー!!

はー、疲れた

強行軍終了。さっき帰ってきてそのまま買い物して、今やっと家に着きました。

今日はもうこのままゴロゴロしてよう…。

大事なことを忘れてた…

今から急いで日本に戻ります。

なんと運転免許証の更新を忘れてたんですよね…。気が付けば期限目前。(´・ω・)こんなことで有給使わなきゃいけないなんて…。しかも妊娠中だし何かあったらいけないから婿ドリルまで巻き添えにしてしまった。ごめんよぉ。

妹が通知が来たことを教えてくれなかったら失効してたところだよ。危ない危ない…。免許証は海外では更新出来ないのが不便だなぁ

ではカイロ国際空港へ急げーっ!!

冬季五輪

妹から日本は大雪だというメールを貰いながら、晴れたカイロ市内の自宅でパソコンをいじっている嫁ドリルでございます。昨日作るのに失敗したスコッチエッグがクソ不味かったので若干ヘコんでおります。はい。

さて、いよいよヴァンクーヴァー五輪まで一週間を切りましたよ。わざわざヴァンクーヴァーと表記してるのはカッコつけてるわけじゃなくて、こう表記しないと英語で書くときにBかVか迷うのです。日本語で表記する時は、Bの場合はバ行、Vの場合はヴァ行で使い分けてないとすぐ忘れちゃうんですよねぇ。国名は覚えてるんでどっちでもいいんですけど、都市名まではちょっと…。

ただエジプトではあんまり話題に上りません。エジプト代表は出ないらしいので。現時点で205ある国際オリンピック委員会(IOC)加盟国・地域の中で、冬季五輪に出る国・地域というのは実は少数派。夏季五輪はほとんど出るんです(前回の北京五輪はブルネイだけが申請の不備で不参加)が…。まだ詳しい参加数は不明なものの、推測では「少なくとも82ヶ国・地域」とのこと。前回(2006年)のトリノ五輪より多く、冬季五輪としては過去最多。それでも夏季に比べるとやっぱりまだまだ少ないなぁという感じは否めません。一応ユーロヴィジョンは契約してるんでカイロからでも見ること自体は可能ですし、開会式は必ず録画しますけど。

「じゃあアフリカとかカリブ海の国とか出ないんじゃ?」と思われる方も居るかと思いますが、アルジェリアとかジャマイカとかは出るみたいなんですよね。エジプトはなんで出ないんだろう。

五輪の開会式はいつも楽しみなんですよねぇ。国旗がいっぱい見れて。だからこそ参加数の少ない冬季五輪はイマイチ盛り上がらないというか…。競技としてはモーグルとかちょっとやってみたいな。結構スキーには自信あるんですよ。小学校の時は冬によく連れてってもらったなぁ。

日本的な休み形態GET

ヽ(゚∀゚)ノ やったー! 申請したら金と日だった休みが土日になったよ!! 連休じゃ連休じゃー!!

てなわけで国旗記事と共に更新ですばい。別段書くこともないようなあるような…。海外駐在中の上に、婿ドリルが更にマンスーラ(カイロより100kmちょい北の街)まで出張してるぐらいですかね。なので昨日・今日は1人。暇~。

仕方なく家でボーッとNHKの衛星放送見たり、ゲームしたり、国旗記事の書き溜めしたり、料理の本なんか読んだりしちょります。まだ適当な遊び場が見つかってないんですよ。ビリヤードハウスないかな…。でも住めば都ってのはホントに感じる。もう食べ物にも慣れたし。

そういえば今年中にポケモンの完全新作出るらしいね。買いたいけど、どうやって輸入するんだろ。DSは日本から持ってきてるやつがあるし、機械通して充電も出来るから、あとはソフトなんよねぇ。まぁいざとなったら妹に買って送ってもらうか。

とりあえずたまには非想天則の練習でもしよっと。そのうち日本に帰ったら友達とやるしね。hamachi使えばこっちからでも出来るのかなぁ…。

これもスローライフ?

朝パンを買いにブラブラと散歩した後は、良く言えば至極まったりとした一日。悪く言えば暇過ぎた。このパンは硬くてなかなか食べるのに苦労したんですが(フランスパンだから仕方ないね)、ちょっとバターつけてオーブンで焼くと美味でした。次はリッツみたいにして色々乗せる具財も買い揃えよう。ヨーグルトなんか割と合うんですよねぇ。

今日したことと言えば、昼間ちょっと婿ドリルとカイロ・イスラム地区の巨大スーク「ハーン・ハリーリ」を散策し、安くて美味しいコーヒー豆見つけたぐらいですかね。エジプトはコーヒーより紅茶派の国なんですが、私はコーヒーのほうが好きなので見つけられて良かったです。ちなみにスークというのはアラブ世界の市場(×しじょう、○いちば)のことです。

それにしても外国人観光客の多いこと…。欧州系の人の姿が多かったのですが、中には東洋系の人の姿もチラホラ。日本人だったのかな? でもこっちもエジプト滞在暦まだ浅いんで案内は出来ません(ゴメンネ!)。もっとも、エジプト人にとっては私も婿ドリルも観光客に見えたことでしょう。

連休が取れれば地中海に面したエジプト第2の都市アレクサンドリアにでも行ってみたいんですが、今の休みが金・日曜なのでなかなか難しいですね…。土曜に有給って手もあるんですが、着任2ヶ月足らずなのでまだまだ覚えるべき仕事がいっぱい! 妊娠中ということもあり、今はまだバケーションを楽しむ時期ではないでしょう。

さて、これから夕飯作り。ラム肉をソテーしてデミグラスソースでいただこうと画策中(情けないことにソースは市販のもの。エジプトでもスーパーでは普通に売ってます)。残ってるパンはガーリックトーストにでもしましょうかね。あと豆のスープと。

外が楽しくなる

う~。肌寒い。朝は北アフリカと言えども冷えるなぁ。それでも8℃あるけど。

どうも嫁ドリルです。5月初旬出産予定だけど、ちょっと早まるかも。出産の際は産休・育休とってまた帰国しますが、まだ先の話ですね。出産予定日の3週間-1ヶ月程前に帰国するつもりです。

ただいま妊娠18週目。このぐらいの時期を安定期っていうらしいです。そういえばここんとこほとんどつわりもありませんし、これからは無くなっていくとのこと。いや~、辛い時期はやっと終わりましたか。一安心。「夜の生活」のほうも激しくなければ良いと言われました。夫とのコミュニケーションも大事らしいので、考えておきます。

そういうわけで、体調が良いこの朝。ちょっと家の近くのベーカリーまで行って焼きたてのパンでも買ってこようかと思います。婿ドリルが起きる前にね。今こっちは午前7:15ぐらいです。散歩が楽しいと感じるのは、外に出れる体調の日が少なかったからでしょうか。仕事と週に1度の食料調達の買い物以外ではあんまり外出てません。

折角気持ち良く迎えることが出来た朝。たまにはブラブラしてみよう。

早起き=物思いに耽る

こんな時間に起きちゃったよ…。こちらはただいま午前5時半ぐらい。眠気はあるけど二度寝するとヤバいので起きておこう。どうせいつもの起床時間より30分早いだけですし。

パソコンの画面を見ながら、ふと「やっぱ日本語って良いなぁ…」と思います。こっちでは当然日本語は通じないし、英語がわかる人もそれなりにいるけど、やっぱりアラビア語で話した方が向こうの心象も良い。そりゃ母語だもんね。この気持ちは私にもあったようで、こうやって日本語でブログ書いてるとなんかホッとします。

今日は特にこれといったイベントもなく、この後は洗濯して、朝ご飯作って、婿ドリル起こして、準備して出社。仕事が終わったら帰って洗濯物取り込んでアイロンかけて、夕飯作って、お風呂入って、国旗記事ちょこちょこ書くor婿ドリルとちょっと遊んで寝る。まさにいつも通りのローテーション。平日はこんなもんです。海外だからといってマイペースを崩さないのは信念と言えば信念。お腹が大きくなってきたんで遊ぶといってもゲームぐらいしか出来ませんが。

さってと、とりあえずコーヒーでも飲んでちゃんと意識を覚醒させましょうか。それでは皆様良い一日を

体調不良

更新が滞っててごめんなさい。お久しぶりです。エジプト時間の7日夜にちゃんとエジプトまで戻ってきたのですが、翌日から風邪が長引いて今日まで仕事休んでました。明日からはちゃんと出勤できそうです。移動が続いて疲れが溜まってたのかなぁ。

国旗の記事はそういった事情からまだ書き溜められてないので、もうちょっと待ってて下さいね。

謹賀新年

CIMG0026_20100102101747.jpg

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。ついこないだミレニアムを祝ってたと思ったらもう2010年ですかー。早いものです。このブログを見てくださる皆さんも、くれぐれも健康への気遣いをお忘れなきよう。サッカーワールドカップが楽しみです。

さて、午後11時過ぎに帰宅していたわけなんですけれども、なんか目が覚めてしまったので今ホットココア飲んでます。元旦ってやつはなんというか、正月気分を味わう隙もなくアッと言う間に過ぎてしまいますね。うちは元旦に親戚一同が集まるので私、婿ドリル、妹はとりあえず出席しなければなりませんでした。そこでチビっ子たちとついでに妹にお年玉をくれてやり、大して会いたくもない親戚に笑顔を振りまき、親戚の中では例外的に大好きな祖母から恒例の挨拶を戴き、お墓参りと初詣をこなす。いやー。疲れました。

なんとか午後2時半頃にこれら全てをこなして一度帰宅。妹はそのまま家で彼氏君と合流しましたが、私と婿ドリルは大学時代から仲良くしてくれている友達の家でさっきまで過ごしていました。この家、お酒のストックが凄いのなんの。ビール馬鹿な私では思いも寄らないほどたくさんお酒を集めてて、いつも美味しいカクテルを作ってくれます。

さすがに妊娠中なので私は遠慮しましたけど、婿ドリルはえらくご満悦だった様子。良かった良かった。上部の画像はその友達の家で撮ったお酒のストックです。映ってるのは氷山の一角に過ぎませんが、それでも凄い数。いいなぁ。

ではでは皆様、良いお正月を。この記事書いてる間に眠気がやってきました。婿ドリルの実家への挨拶は3日に予定していますので、今夜はゆっくり寝たいと思います。

女の子

お腹の子の性別が判明。女の子でした。
旦那は男の子が欲しいって言ってたけど、私は娘が1人は欲しいと思ってたので良かった。どちらにしても可愛い我が子には変わりないけどね。

つわりもご無沙汰になり、代わりに食欲が増してきた今日この頃。太り過ぎず、また栄養不足にもならないよう、食生活をしっかりさせないとね。

愛する我が家

ついさっき帰国! 空港で久々の和食を頬張り、満足して帰宅でごさいます。

日本の寒さは思ったほどではなかった。それでも寒いけど。妹に聞いたら一週間程前は極寒だったそうね。

とりあえず今日は帰ったばっかりだから妹の彼氏いじりもほどほどに、ボーッとします。飛行機で寝たからそんなに眠気はないんだけど、やっぱ体が疲れてる。旦那は帰ってソッコーで昼寝しやがった。あとで蹴る。

ただの一時帰国なので荷物はそんなに多くはない。旅行かばん1つぐらい。滞在できるのは6日までだからね。

明日は産婦人科行って検査してもらおー

عيد الميلاد السعيد

タイトルはアラビア語でのクリスマスの挨拶でございます。イード・アル=ミラード・アッ=サイードって読むんだって。意味は知らない。

さてさて明日に迫ったクリスマスイブ。皆様どのように過ごされるでしょうか。こっちは今18時前だから、日本はもう24日に入ってるかな。私はせっかくのイブだというのに、明日も普通の平日なので仕事であります。といっても妊婦だし、既婚の身だからイブにデートだワクワクなんて立場じゃないですけど。でも昔からこういう雰囲気は嫌いじゃないですね。この時期から三が日あけるぐらいまではなんとなく空気がほわほわ~っとして楽しいです。

エジプトはイスラム教徒が多数派の国ですが、少数のコプト派キリスト教徒もいて、帰りにちょっと覗いてみたカイロ市内の教会はクリスマスの準備に追われてました。撮影させてくれなくて残念。明日はカイロ・タワーに足を伸ばしたらデートしてるカップルもいっぱいいるかもしれないねぇ。旦那連れて外食ぐらいはしようかな。同僚のエジプト人は副主任以外はイスラム教徒だけど、どうするのかな。普通に過ごすんだろうか。明日聞いてみよっと。


あと、29日27日に一度帰国して大晦日と正月は日本で過ごします。31日のガキ使スペシャルは絶対見たい! あとお餅が食べたい!

パソコンは2台あるノパソのうちの1台が元の家にほったらかしにしてありますので、妹カップル(私達夫婦がエジプトに行った後に元の家に移った)がプロバイダ契約を変更してなければ休み中の更新は多分できます。帰国してる間にタ行終わらせるぐらいはしたいなぁ。

ではでは年末の日本からの更新でお会いしましょう。帰国したらとりあえずかかりつけの産婦人科の先生のトコ行きます。そろそろ性別わかるかな。どっちだろう。楽しみだー。

赤い実はじけた

やったー!カ行も終わったよ!ヽ(゚∀゚)ノ

生活のほうはようやく慣れてきて順調。仕事は当初の予定より忙しいけど、なんとかやっていけてまする。

赤い実
昨日観光がてら行ってみたAl-Azhar Park(アズハル公園、でいいのかな?)って所でこんな可愛い実を見つけました。なんていう植物だろう。市場行ったら売ってるかなぁ。

ばばんと16ヶ国

仕事始めは絶対忙しくなると思うんでその前に一気に16ヶ国あげたよ!

という達成感もつかの間。さて、ストックが無くなった。ぼちぼち書かないといけませんが、そんな事情なので気長によろしく。次はカンボジアか…。旧国旗がやたら多い国なんだよなぁ。ハショれる部分はハショりますがそれでも長いと思うんで時間かかりそうです。

まだ離日して1週間ほどだけど友人や家族は元気してるかなぁ

(2009年12月16日追記)
通常の国旗更新に先だって未承認国家を一気に書き上げる方針に変更。

なんか古めの記事に表示されない画像があるなぁ。容量上限までまだまだ余裕なのに。FC2のサーバー側の不具合なのかな。1日ぐらい様子見て復旧してなかったらアップロードし直すとしますか。

Arab Republic of Egypt

やっとパソコン届いたーっ!ということでブログ再開です。昨日のうちに届いてはいたけど夜遅いし、接続テストだけして寝ちゃいました。こっちは現在朝7時15分ぐらい。日本は14時15分かな。(時差に関してはここ見てねん)。ブログ内時刻設定は変更するとそれまでの記事の時刻も変わっちゃいそうなので時間のままですが。

エジプトは炎熱の地ってイメージがあったけど、意外とたいしたことは無い。ネットで日本の気温見たら最低気温5℃とか。ガクガクブルブル。こっちは昼間はあったかいけど、夜は肌寒いぐらいです。15℃だって。

気温的には過ごしやすいものの、カイロはどことなく埃っぽい。砂漠が近いからかな。あとやっぱ凄い乾燥してる。

到着後は会社に報告して、身の回りのものを買い揃えてました。月曜から仕事始めです。早く地理感つかまないといけないので今日も体調が良い間に散策してきます。ちなみにエジプトはイスラムの国なので、金曜がお休み。それに会社の普通の休みを加えて金・日の休み体制となります

いよいよ明日

さて、出発前最後の更新であります。といってもそんなに書くことはないわけで、部屋がいつもよりガランとしてるのと、荷造りが大変だったというぐらいしかありませんが。

このパソコンは今日荷物に積めて輸送手続きします。届くのは他の大半の荷物と同様、4、5日はかかるでしょう。その間しばしブログの更新は休止。

エジプトはどんな国かな。上手くやれるかな。身ごもった状態であり、いささか不安ではありますが、なんとかなるでしょう。それでは行ってきます ノシ~

1人の夜

エジプト行きを控え、昨日は旦那が実家に荷物を置きに行くついでに一泊してきたんで、久々に夜を1人で迎えました。猫は居るけど。

これが大層不安を煽る。寝付いたと思ったら変な夢見て起きるし、急に出産のことを考えて脳内が堂々巡りしたり。旦那に電話するものの、切った後の静けさがまた寂しさを増加させる。平日だし第一夜中だから友達も呼べないし。

おかしいね、普段は旦那いても別々の部屋で寝てるのに。

結局2時頃まで色々やっててようやく就寝。起きたら旦那が枕元に居てくれたんで安心。朝、一緒にエコー検査行ってきました。形がだいぶ人間らしくなってきたものの、まだ性別はわからない。

子供が産まれる楽しみ半分、母親になる不安半分。こんな精神状態が昨日みたいな事態を招いたのかな。覚悟するって難しい。でも少しずつ慣れていこうと思います

サワラとブリのみぞれ鍋

CIMG0025.jpg

寒い日はなんといっても鍋。とはいっても妊娠中なのでお肉はちとキツい。そこで昨晩作ったのがこのサワラとブリのみぞれ鍋。どっちも旬の魚だし、あっさり水菜とえのき、そしてダシの染みた油揚げで温まりました。昆布ダシと大根おろしでさっぱりといただけば、調味料要らずの体にやさしいヘルシー鍋に!

続きを読む

紅葉狩り

CIMG0022.jpg

京都、高雄にて紅葉狩りに行ってまいりました。寒かったけど色づく山々は感動的ですね。
お茶も美味しかったし。

続きを読む

食事について

妊娠中は、とかく食べれるものと食べられないものが明確になってくる時期です。かくいう私も今9週目ですが、揚げ物とかこってりした食べ物がかなりの程度受け付けなくなってきました。大好きな天下一品のラーメンもここ1ヶ月ほど食べてません。

かわって食べたいと思うものは柑橘系のシャーベットやヨーグルト。妊娠中は酸っぱいものが欲しくなるってのは聞いてたんですが、さすがにレモンまるかじりしたいと思うほどではなくて、こういう類の食品によく手が伸びます。あと甘いものも、しつこくなければ受け入れられるようになりました(元来酒飲みなので辛いものが好き)。

CIMG0012.jpg

今日のおやつはダノンBIO。無糖が嬉しいお得パック。うまいんだこれが。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter