(東) ドイツ

東ドイツ
Ostdeutschland (DDR) (ドイツ語)
East Germany (GDR) (英語)

Flag_of_the_German_Democratic_Republic_(East_Germany).png

続きを読む

(南) ベトナム

南ベトナム
Nam Việt Nam (ベトナム語)
South Vietnam (英語)

South_Vietnam.png

続きを読む

満州 (満洲)

満州国 (満州、満洲)
滿洲國 (滿洲) (中国語)
Manchukuo (Manchuria) (英語)

Manchuria.png

続きを読む

男の語らい

嫁ドリルと妹さんが晩御飯の買い物に行ったので留守番です。この隙に徒然なるままに書きます。

この家はもともと嫁ドリルが住んでた家でして、そこに僕が招き入れられる形で同棲してました。今月初めに仕事の関係で僕と嫁ドリルはエジプトに移ったんですが、その後も妹さんとその彼氏君が契約を引き継いで住んでます。

そこに一時帰国で帰ってきた僕達夫婦が来月6日まで居候してるのでちょっと狭いですね。お2人には申し訳ないです。

あの姉妹は本当に仲が良いというか何というか・・・。すっかり2人でイチャイチャしてるので僕と彼氏君の立つ瀬が・・・。

でも彼氏君がかなり良い人なので助かってます。気を使ってくれたのか、昨日も「野郎部屋」と書かれた部屋で一緒に飲んでました。妊娠で禁酒・禁煙中だからあんたもやめなさいと言ってた嫁ドリルも最近は「煙草はダメだけど酒は飲んでも良いよ」と言ってくれてるので、夜中にチビチビやってたりします。

テレビをつけてとりとめもない話をしたりもしてましたが、やっぱり共通の話題はあの姉妹です。彼氏君もどうやら尻に敷かれてるみたいなので、その中での対抗策を練ったりしてました。ホント最近は女が強くなったやら、男が弱くなってるやら。

あの2人は共にかなり頭がきれるし、嫁ドリルに至っては運動神経も高いので太刀打ちするのが難しいという結論に達して男2人で溜息でした。

もちろん「私についてこい」的な背中を後ろから支えるのも楽しいんですけどね。子供にナメられない父親になるために多少なり権威を回復させたいと思う今日この頃。

嫁ドリルがこの雑記を見たら何を思うだろうと考えながら今夜も男の語らいに華を咲かせようと思います。明日4人で遊びに行く相談でも。

ユーゴスラビア

ユーゴスラビア
Jугославиjа (セルボクロアチア語・キリル文字)
Jugoslavija (セルボクロアチア語・ラテン文字)
Yugoslavia (英語)

Socialist_Federal_Republic_of_Yugoslavia.png

続きを読む

ローデシア

ローデシア
Rhodesia
(英語)

Rhodesia.png

続きを読む

女の子

お腹の子の性別が判明。女の子でした。
旦那は男の子が欲しいって言ってたけど、私は娘が1人は欲しいと思ってたので良かった。どちらにしても可愛い我が子には変わりないけどね。

つわりもご無沙汰になり、代わりに食欲が増してきた今日この頃。太り過ぎず、また栄養不足にもならないよう、食生活をしっかりさせないとね。

愛する我が家

ついさっき帰国! 空港で久々の和食を頬張り、満足して帰宅でごさいます。

日本の寒さは思ったほどではなかった。それでも寒いけど。妹に聞いたら一週間程前は極寒だったそうね。

とりあえず今日は帰ったばっかりだから妹の彼氏いじりもほどほどに、ボーッとします。飛行機で寝たからそんなに眠気はないんだけど、やっぱ体が疲れてる。旦那は帰ってソッコーで昼寝しやがった。あとで蹴る。

ただの一時帰国なので荷物はそんなに多くはない。旅行かばん1つぐらい。滞在できるのは6日までだからね。

明日は産婦人科行って検査してもらおー

عيد الميلاد السعيد

タイトルはアラビア語でのクリスマスの挨拶でございます。イード・アル=ミラード・アッ=サイードって読むんだって。意味は知らない。

さてさて明日に迫ったクリスマスイブ。皆様どのように過ごされるでしょうか。こっちは今18時前だから、日本はもう24日に入ってるかな。私はせっかくのイブだというのに、明日も普通の平日なので仕事であります。といっても妊婦だし、既婚の身だからイブにデートだワクワクなんて立場じゃないですけど。でも昔からこういう雰囲気は嫌いじゃないですね。この時期から三が日あけるぐらいまではなんとなく空気がほわほわ~っとして楽しいです。

エジプトはイスラム教徒が多数派の国ですが、少数のコプト派キリスト教徒もいて、帰りにちょっと覗いてみたカイロ市内の教会はクリスマスの準備に追われてました。撮影させてくれなくて残念。明日はカイロ・タワーに足を伸ばしたらデートしてるカップルもいっぱいいるかもしれないねぇ。旦那連れて外食ぐらいはしようかな。同僚のエジプト人は副主任以外はイスラム教徒だけど、どうするのかな。普通に過ごすんだろうか。明日聞いてみよっと。


あと、29日27日に一度帰国して大晦日と正月は日本で過ごします。31日のガキ使スペシャルは絶対見たい! あとお餅が食べたい!

パソコンは2台あるノパソのうちの1台が元の家にほったらかしにしてありますので、妹カップル(私達夫婦がエジプトに行った後に元の家に移った)がプロバイダ契約を変更してなければ休み中の更新は多分できます。帰国してる間にタ行終わらせるぐらいはしたいなぁ。

ではでは年末の日本からの更新でお会いしましょう。帰国したらとりあえずかかりつけの産婦人科の先生のトコ行きます。そろそろ性別わかるかな。どっちだろう。楽しみだー。

赤い実はじけた

やったー!カ行も終わったよ!ヽ(゚∀゚)ノ

生活のほうはようやく慣れてきて順調。仕事は当初の予定より忙しいけど、なんとかやっていけてまする。

赤い実
昨日観光がてら行ってみたAl-Azhar Park(アズハル公園、でいいのかな?)って所でこんな可愛い実を見つけました。なんていう植物だろう。市場行ったら売ってるかなぁ。

アブハジア

アブハジア
Аҧсны (アブハズ語)
Абхазия (ロシア語)
Abkhazia (英語)

Flag_of_Abkhazia.png

続きを読む

沿ドニエストル

沿ドニエストル
Приднестровье (ロシア語)
Нистрянэ (ルーマニア語、注1)
Приднiстров'я (ウクライナ語)
Transnistria (英語)

Flag_of_Transnistria.png

続きを読む

北キプロス

北キプロス
Kuzey Kıbrıs (クゼイ・クブルス) (トルコ語)
Northern Cyprus (ノーザン・サイプラス) (英語)

Flag_of_Northern_Cyprus_(TRNC).png

続きを読む

クック諸島

クック諸島
Kūki 'Āirani (クック諸島マオリ語)
Cook Islands (英語)

Flag_of_Cook_Islands.png

続きを読む

コソボ

コソボ
Kosova (アルバニア語)
Косово (セルビア語)
Kosovo (英語)

Flag_of_Kosovo.png (★See below)

続きを読む

ソマリランド

ソマリランド
Soomaaliland (ソマリ語)
صوماللاند) أرض الصومال) (アラビア語)
Somaliland (英語)

Flag_of_Somaliland.png (★See below)

続きを読む

台湾

台湾
台灣 (臺灣) (中国語)
Taiwan (英語)

Flag_of_the_Republic_of_China_(Taiwan).png

続きを読む

ナゴルノカラバフ

ナゴルノカラバフ
Լեռնային Ղարաբաղ (アルメニア語)
Nagorno-Karabakh (英語)

Flag_of_Nagorno-Karabakh.png

続きを読む

ニウエ

ニウエ
Niuē (ニウエ語)
Niue (英語)

Niue.png

続きを読む

西サハラ

西サハラ
الصحراء الغربية (アラビア語)
Sáhara Occidental (スペイン語)
Western Sahara (英語)

Flag_of_the_SADR_(Western_Sahara).png

続きを読む

パレスチナ

パレスチナ
فلسطين (アラビア語)
Palestine (英語)

Flag_of_Palestine.png

続きを読む

南オセチア

南オセチア
Хуссар Ирыстон (オセット語)
Южная Осетия (ロシア語)
სამხრეთ ოსეთი (グルジア語)
South Ossetia (英語)

South_Ossetia.png

続きを読む

ばばんと16ヶ国

仕事始めは絶対忙しくなると思うんでその前に一気に16ヶ国あげたよ!

という達成感もつかの間。さて、ストックが無くなった。ぼちぼち書かないといけませんが、そんな事情なので気長によろしく。次はカンボジアか…。旧国旗がやたら多い国なんだよなぁ。ハショれる部分はハショりますがそれでも長いと思うんで時間かかりそうです。

まだ離日して1週間ほどだけど友人や家族は元気してるかなぁ

(2009年12月16日追記)
通常の国旗更新に先だって未承認国家を一気に書き上げる方針に変更。

なんか古めの記事に表示されない画像があるなぁ。容量上限までまだまだ余裕なのに。FC2のサーバー側の不具合なのかな。1日ぐらい様子見て復旧してなかったらアップロードし直すとしますか。

Arab Republic of Egypt

やっとパソコン届いたーっ!ということでブログ再開です。昨日のうちに届いてはいたけど夜遅いし、接続テストだけして寝ちゃいました。こっちは現在朝7時15分ぐらい。日本は14時15分かな。(時差に関してはここ見てねん)。ブログ内時刻設定は変更するとそれまでの記事の時刻も変わっちゃいそうなので時間のままですが。

エジプトは炎熱の地ってイメージがあったけど、意外とたいしたことは無い。ネットで日本の気温見たら最低気温5℃とか。ガクガクブルブル。こっちは昼間はあったかいけど、夜は肌寒いぐらいです。15℃だって。

気温的には過ごしやすいものの、カイロはどことなく埃っぽい。砂漠が近いからかな。あとやっぱ凄い乾燥してる。

到着後は会社に報告して、身の回りのものを買い揃えてました。月曜から仕事始めです。早く地理感つかまないといけないので今日も体調が良い間に散策してきます。ちなみにエジプトはイスラムの国なので、金曜がお休み。それに会社の普通の休みを加えて金・日の休み体制となります

いよいよ明日

さて、出発前最後の更新であります。といってもそんなに書くことはないわけで、部屋がいつもよりガランとしてるのと、荷造りが大変だったというぐらいしかありませんが。

このパソコンは今日荷物に積めて輸送手続きします。届くのは他の大半の荷物と同様、4、5日はかかるでしょう。その間しばしブログの更新は休止。

エジプトはどんな国かな。上手くやれるかな。身ごもった状態であり、いささか不安ではありますが、なんとかなるでしょう。それでは行ってきます ノシ~

1人の夜

エジプト行きを控え、昨日は旦那が実家に荷物を置きに行くついでに一泊してきたんで、久々に夜を1人で迎えました。猫は居るけど。

これが大層不安を煽る。寝付いたと思ったら変な夢見て起きるし、急に出産のことを考えて脳内が堂々巡りしたり。旦那に電話するものの、切った後の静けさがまた寂しさを増加させる。平日だし第一夜中だから友達も呼べないし。

おかしいね、普段は旦那いても別々の部屋で寝てるのに。

結局2時頃まで色々やっててようやく就寝。起きたら旦那が枕元に居てくれたんで安心。朝、一緒にエコー検査行ってきました。形がだいぶ人間らしくなってきたものの、まだ性別はわからない。

子供が産まれる楽しみ半分、母親になる不安半分。こんな精神状態が昨日みたいな事態を招いたのかな。覚悟するって難しい。でも少しずつ慣れていこうと思います
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter