日本的な休み形態GET

ヽ(゚∀゚)ノ やったー! 申請したら金と日だった休みが土日になったよ!! 連休じゃ連休じゃー!!

てなわけで国旗記事と共に更新ですばい。別段書くこともないようなあるような…。海外駐在中の上に、婿ドリルが更にマンスーラ(カイロより100kmちょい北の街)まで出張してるぐらいですかね。なので昨日・今日は1人。暇~。

仕方なく家でボーッとNHKの衛星放送見たり、ゲームしたり、国旗記事の書き溜めしたり、料理の本なんか読んだりしちょります。まだ適当な遊び場が見つかってないんですよ。ビリヤードハウスないかな…。でも住めば都ってのはホントに感じる。もう食べ物にも慣れたし。

そういえば今年中にポケモンの完全新作出るらしいね。買いたいけど、どうやって輸入するんだろ。DSは日本から持ってきてるやつがあるし、機械通して充電も出来るから、あとはソフトなんよねぇ。まぁいざとなったら妹に買って送ってもらうか。

とりあえずたまには非想天則の練習でもしよっと。そのうち日本に帰ったら友達とやるしね。hamachi使えばこっちからでも出来るのかなぁ…。

これもスローライフ?

朝パンを買いにブラブラと散歩した後は、良く言えば至極まったりとした一日。悪く言えば暇過ぎた。このパンは硬くてなかなか食べるのに苦労したんですが(フランスパンだから仕方ないね)、ちょっとバターつけてオーブンで焼くと美味でした。次はリッツみたいにして色々乗せる具財も買い揃えよう。ヨーグルトなんか割と合うんですよねぇ。

今日したことと言えば、昼間ちょっと婿ドリルとカイロ・イスラム地区の巨大スーク「ハーン・ハリーリ」を散策し、安くて美味しいコーヒー豆見つけたぐらいですかね。エジプトはコーヒーより紅茶派の国なんですが、私はコーヒーのほうが好きなので見つけられて良かったです。ちなみにスークというのはアラブ世界の市場(×しじょう、○いちば)のことです。

それにしても外国人観光客の多いこと…。欧州系の人の姿が多かったのですが、中には東洋系の人の姿もチラホラ。日本人だったのかな? でもこっちもエジプト滞在暦まだ浅いんで案内は出来ません(ゴメンネ!)。もっとも、エジプト人にとっては私も婿ドリルも観光客に見えたことでしょう。

連休が取れれば地中海に面したエジプト第2の都市アレクサンドリアにでも行ってみたいんですが、今の休みが金・日曜なのでなかなか難しいですね…。土曜に有給って手もあるんですが、着任2ヶ月足らずなのでまだまだ覚えるべき仕事がいっぱい! 妊娠中ということもあり、今はまだバケーションを楽しむ時期ではないでしょう。

さて、これから夕飯作り。ラム肉をソテーしてデミグラスソースでいただこうと画策中(情けないことにソースは市販のもの。エジプトでもスーパーでは普通に売ってます)。残ってるパンはガーリックトーストにでもしましょうかね。あと豆のスープと。

外が楽しくなる

う~。肌寒い。朝は北アフリカと言えども冷えるなぁ。それでも8℃あるけど。

どうも嫁ドリルです。5月初旬出産予定だけど、ちょっと早まるかも。出産の際は産休・育休とってまた帰国しますが、まだ先の話ですね。出産予定日の3週間-1ヶ月程前に帰国するつもりです。

ただいま妊娠18週目。このぐらいの時期を安定期っていうらしいです。そういえばここんとこほとんどつわりもありませんし、これからは無くなっていくとのこと。いや~、辛い時期はやっと終わりましたか。一安心。「夜の生活」のほうも激しくなければ良いと言われました。夫とのコミュニケーションも大事らしいので、考えておきます。

そういうわけで、体調が良いこの朝。ちょっと家の近くのベーカリーまで行って焼きたてのパンでも買ってこようかと思います。婿ドリルが起きる前にね。今こっちは午前7:15ぐらいです。散歩が楽しいと感じるのは、外に出れる体調の日が少なかったからでしょうか。仕事と週に1度の食料調達の買い物以外ではあんまり外出てません。

折角気持ち良く迎えることが出来た朝。たまにはブラブラしてみよう。

早起き=物思いに耽る

こんな時間に起きちゃったよ…。こちらはただいま午前5時半ぐらい。眠気はあるけど二度寝するとヤバいので起きておこう。どうせいつもの起床時間より30分早いだけですし。

パソコンの画面を見ながら、ふと「やっぱ日本語って良いなぁ…」と思います。こっちでは当然日本語は通じないし、英語がわかる人もそれなりにいるけど、やっぱりアラビア語で話した方が向こうの心象も良い。そりゃ母語だもんね。この気持ちは私にもあったようで、こうやって日本語でブログ書いてるとなんかホッとします。

今日は特にこれといったイベントもなく、この後は洗濯して、朝ご飯作って、婿ドリル起こして、準備して出社。仕事が終わったら帰って洗濯物取り込んでアイロンかけて、夕飯作って、お風呂入って、国旗記事ちょこちょこ書くor婿ドリルとちょっと遊んで寝る。まさにいつも通りのローテーション。平日はこんなもんです。海外だからといってマイペースを崩さないのは信念と言えば信念。お腹が大きくなってきたんで遊ぶといってもゲームぐらいしか出来ませんが。

さってと、とりあえずコーヒーでも飲んでちゃんと意識を覚醒させましょうか。それでは皆様良い一日を

レンティア国家とその限界 ~ナウルの事例から~

大学時代に調べたナウルの情勢と組み合わせ、お菓子とお茶を楽しみながら徒然なるままに書きます。長い上に文章だけなのでそういうのが嫌という方はご注意をば。

NRU.png

続きを読む

体調不良

更新が滞っててごめんなさい。お久しぶりです。エジプト時間の7日夜にちゃんとエジプトまで戻ってきたのですが、翌日から風邪が長引いて今日まで仕事休んでました。明日からはちゃんと出勤できそうです。移動が続いて疲れが溜まってたのかなぁ。

国旗の記事はそういった事情からまだ書き溜められてないので、もうちょっと待ってて下さいね。


Qing
(英語)

Qing.png

続きを読む

チェコスロバキア

チェコスロバキア
Československo (チェコ語)
Česko-Slovensko (スロバキア語)
Czechoslovakia (英語)

Czechoslovakia.png

続きを読む

ソビエト連邦

ソビエト連邦 (ソ連)
Советский Союз (СССР) (ロシア語)
Soviet Union (USSR) (英語)

Flag_of_Soviet_Union_(USSR).png

続きを読む

ビアフラ

ビアフラ
Biafra (英語)

Biafra.png

続きを読む

謹賀新年

CIMG0026_20100102101747.jpg

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。ついこないだミレニアムを祝ってたと思ったらもう2010年ですかー。早いものです。このブログを見てくださる皆さんも、くれぐれも健康への気遣いをお忘れなきよう。サッカーワールドカップが楽しみです。

さて、午後11時過ぎに帰宅していたわけなんですけれども、なんか目が覚めてしまったので今ホットココア飲んでます。元旦ってやつはなんというか、正月気分を味わう隙もなくアッと言う間に過ぎてしまいますね。うちは元旦に親戚一同が集まるので私、婿ドリル、妹はとりあえず出席しなければなりませんでした。そこでチビっ子たちとついでに妹にお年玉をくれてやり、大して会いたくもない親戚に笑顔を振りまき、親戚の中では例外的に大好きな祖母から恒例の挨拶を戴き、お墓参りと初詣をこなす。いやー。疲れました。

なんとか午後2時半頃にこれら全てをこなして一度帰宅。妹はそのまま家で彼氏君と合流しましたが、私と婿ドリルは大学時代から仲良くしてくれている友達の家でさっきまで過ごしていました。この家、お酒のストックが凄いのなんの。ビール馬鹿な私では思いも寄らないほどたくさんお酒を集めてて、いつも美味しいカクテルを作ってくれます。

さすがに妊娠中なので私は遠慮しましたけど、婿ドリルはえらくご満悦だった様子。良かった良かった。上部の画像はその友達の家で撮ったお酒のストックです。映ってるのは氷山の一角に過ぎませんが、それでも凄い数。いいなぁ。

ではでは皆様、良いお正月を。この記事書いてる間に眠気がやってきました。婿ドリルの実家への挨拶は3日に予定していますので、今夜はゆっくり寝たいと思います。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter