リビアの記事更新

リビアでカッダーフィ政権崩壊が避けられない情勢となったことを受け、少し早いですが内容を修正しました。国旗が王国時代の国旗に戻り、あの特異な緑一色の旗は廃止されています。

炎熱から蒸し暑さへ

おはようございます。8月10日(水曜日)に夏季休暇が始まり、翌11日に速攻で日本に帰ってきました

UAEも日本も暑いことに変わりはないのですが、ドバイの湿度はそれほどでもなくカラッとしていて、日焼けにさえ気を付けていれば割合過ごしやすかったですね。刺すような暑さとでも申しましょうか。しかし日本というこの国は本当に蒸し暑い…。ジッとしているだけで汗がにじみ出し、冷房をきかせないと脱水症状で倒れそう。こちらはまとわりつくような暑さ、と形容できますね。

私と婿ドリルはまだ耐えられますが、問題は娘としばらく部屋を間借りさせてもらっている祖母のこと。娘は私が常に隣にいるのでこまめに水分補給をしたり、弱冷房の部屋で一緒に過ごしたりできますが、昔かたぎな祖母はとにかくクーラーの風が嫌いな人。扇風機もよほど辛くないとつけませんし、1人我慢大会状態。ニュース等で節電が叫ばれる一方、熱中症で倒れる人の報道も多いため、さすがに無理はしないようにしてるみたいですが…いささか心配ではあります

今日と明日はお盆の行事で忙しくなります。今日は婿ドリルの家のほうで、明日はうちの行事。毎年のこととはいえ、正座しない生活が長くなっている昨今。足の痺れが切れないように祈るばかり。親戚一同が介するということで、御馳走も作らないといけません。料理するのは好きなんですが、いかんせん量が多くて一苦労。せめて台所にクーラーついてたらなぁ。

あと書き溜めてたバンクーバー五輪に関する記事を投稿しました。良かったらご覧になって下さい。参加国一覧がまだなんですが、1週間もかからずそれも掲載できると思います。一足先に概要と競技結果だけ。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter