削岩姫と歩む東方叙事詩プレイレポ第1回

旗の解説以外ではお久しぶりの嫁ドリルです。国旗記事は楽しんでいただけているでしょうか。国旗学習を通じた国際理解の、ほんのきっかけにでもなれいれば幸いです。

2012年12月に長男を出産し、1女1男の母となった身。彼女と彼の健やかなる成長を願いつつ、趣味である国旗学習やゲーム、そしてお医者様の許可が出ればお酒についての記事を書いていきたいと思います。

さて今回、新しくカテゴリを新設し、PCゲーム『Civilization4』のMODである「東方叙事詩」のプレイレポでも書いてみようと思います。基本的にこのゲームを知っている人向けなので、Civilization4の詳細な解説は省きますが、一言にするなら国家戦略ゲーム。古代から都市を開発し、周辺に勢力圏を拡大して領土を広げ、時に外交、時に戦争でもって国力を高めていく。そしていずれ巧みな外交によって諸国から認められる国になったり、戦争で恐れられる国になったりして、世界の一等国になると勝利、というのが基本的な流れです。

そのMODである東方叙事詩は、本来実在した様々な国家・指導者を東方Projectのキャラクターに置き換えて進むものです。前述の基礎部分は不変ですが、様々な面で東方の世界観を表現するための改変が行われていて、Civと東方両方好きという人にはたまらない一品となっています。ちなみにCiv開発勢も最初からいろんなMODが作られることを考慮していたようで、複雑なゲームの割にはMOD作成が容易なプログラミングが成されているとのこと。そのあたりは専門外なのでよく分かりませんが。

続きを読む

ノルトライン=ヴェストファーレン

ノルトライン=ヴェストファーレン
Nordrhein-Westfalen (ドイツ語)
North Rhine-Westphalia (英語)

Flag_of_North_Rhine-Westphalia.png

続きを読む

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter