第17回冬季五輪 (リレハンメル、1994年)

1994年冬季オリンピック大会
Olympiske vinterleker 1994 (ノルウェー語)
1994 Winter Olympic Games (英語)
Jeux olympiques d'hiver de 1994 (フランス語)

【開催都市】
NOR.png
リレハンメル、ノルウェー
Lillehammer, Norge
Lillehammer, Norway
Lillehammer, Norvège


【開催期間】
1994年2月12日-2月27日
※前回までは夏冬同年開催だったが、 この大会より交互に隔年開催す
  ることとなり、通常は4年ごとの大会間隔をこの大会のみ特例で2年に
  縮めて実施された。背景には同年開催にすると、夏季大会に比べて相
  対的に参加国の少ない冬季大会が、夏季大会の「前哨戦」「付属品」
  のような印象を与え、冬季大会そのものが盛り上がりに欠けてしまうと
  いった配慮があったという。

【開会宣言】
ハーラル5世 (ノルウェー国王)

【選手宣誓】
ヴェーガール・ウルヴァン (ノルウェー選手団、男子、クロスカントリースキー)

【参加国・地域】
67ヶ国・地域
Participating_nations_1994_Winter_Olympics_.png
モンゴルは今大会の競技にショートトラックの選手1名が出場したが、開会式には参加できなかった。当時、モンゴル選手団には国際スポーツ組織が承認する一定水準以上の競技技術を持った冬季選手が存在せず、出場要件を満たせないはずだったが、ある程度の出場枠を保持していた北朝鮮選手団が突然不参加を決めたことで急遽ショートトラックの出場枠に空白が生まれ、そこにモンゴル選手が充当される形で出場が決まったため、開会式に参加するだけの準備が整わなかったという。

1991年のアパルトヘイト(人種隔離)政策廃止を受け、南アフリカが1960年のスコーヴァレー大会以来、34年ぶりに冬季オリンピックに復帰した。ただし国旗についてはアパルトヘイト時代のものが未だ使用されていたため、今大会では代替案として南アフリカ・オリンピック委員会の用意した代替旗が用いられた。

【参加人数】
1738人 (男子1216人、女子522人)

【実施競技】
12競技61種目
▼スピードスケート(10種目)
▼アルペンスキー(10種目)
▼クロスカントリースキー(10種目)
▼バイアスロン(6種目)
▼ショートトラックスピードスケート(6種目)
▼フィギュアスケート(4種目)
▼フリースタイルスキー(4種目)
▼スキージャンプ(3種目)
▼リュージュ(3種目)
▼ボブスレー(2種目)
▼ノルディック複合(2種目)
▼アイスホッケー(1種目)

続きを読む

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter