(南) ベトナム

南ベトナム
Nam Việt Nam (ベトナム語)
South Vietnam (英語)

South_Vietnam.png

1887年よりフランス領インドシナの一部として植民地支配を受けてきたベトナムは、1945年にベトナム民主共和国の独立を宣言。植民地を保持したいフランスとの間で戦争状態に入り、フランスは1949年にベトナム南部を親仏国家ベトナム国として独立させ、影響力を残しました。以後、ベトナムはベトナム民主共和国(北ベトナム)とベトナム国(南ベトナム)が並立する分断国家となります。1955年には南ベトナムはベトナム共和国と改称しました。

1954年、ディエンビエンフーの戦いでベトナム側に敗れたフランスは遂に撤退しましたが、冷戦という時代背景が統一を阻みます。社会主義体制の北ベトナムに資本主義体制の南ベトナムが吸収されることを良しとしないアメリカが後ろ盾となり、1962年からベトナム戦争が勃発。多大な犠牲を生み出したこの戦争は、1973年にアメリカも撤退したことで北が圧倒的優位に立ち、1975年に南の首都サイゴンが陥落。翌1976年に南北は統一し、現在のベトナム社会主義共和国が成立しました。

国旗は建国前年の1948年に制定され、1975年のサイゴン陥落まで用いられたものです。ベトナム人の伝統的な民族色である黄は国土、稲穂、宝石を表し、3本の赤線はベトナムを構成する主要3地域(北部のトンキン、中部のアンナン、南部のコーチシナ)を象徴します。この旗は既に19世紀初めより用いられていたもので、それを南ベトナムが復活させた形になります。

縦横比:2対3

【南ベトナム共和国臨時革命政府】
Viet_Cong.png

1975年にサイゴンが陥落すると、北ベトナムの支援を受けて南ベトナム政府に対する反政府闘争を行っていた南ベトナム民族解放戦線(FNL、ベトコンとも)が南ベトナム共和国臨時革命政府を樹立。北との統一手続きに取り掛かりました。臨時政府は正式な国家としての体裁をとらず、あくまで北との統一のための過渡的な統治機関であり、翌1976年に北が南を吸収する形で統一が実現し、消滅しました。

国旗にはFNLの組織旗がそのまま採用されました。当時の北ベトナム国旗、つまり現在のベトナム国旗と似たデザインの旗です。現在でもベトナム統一に多大なる貢献をしたFNLを記念し、この旗が掲げられることがあります。



ベトナム共和国 (1955-1975年)
Việt Nam Cộng Hòa
Republic of Vietnam


South_Vietnam-map.gif

現在の領域:北緯17度線以南のベトナム
首都:サイゴン (Saigon, 現在のホーチミン・シティ)
公用語:ベトナム語

《国名の由来》
ベトナム語ではNam Việt Nam(ナム・ヴェト・ナム)、英語ではSouth Vietnam(サウス・ヴィエトナム)と表記される。文字通り、ベトナムの南部を統治した国であることから。詳細はベトナムの記事を参照のこと。

歴代国名
1949-
1955
 ベトナム国
(越)Quốc gia Việt Nam
(英)State of Vietnam
1955-
1975
 ベトナム共和国
(越)Việt Nam Cộng Hòa
(英)Republic of Vietnam
1975-
1976
 南ベトナム共和国
(越)Cộng Hòa Miền Nam Việt Nam
(英)Republic of South Vietnam

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter