冬季五輪

妹から日本は大雪だというメールを貰いながら、晴れたカイロ市内の自宅でパソコンをいじっている嫁ドリルでございます。昨日作るのに失敗したスコッチエッグがクソ不味かったので若干ヘコんでおります。はい。

さて、いよいよヴァンクーヴァー五輪まで一週間を切りましたよ。わざわざヴァンクーヴァーと表記してるのはカッコつけてるわけじゃなくて、こう表記しないと英語で書くときにBかVか迷うのです。日本語で表記する時は、Bの場合はバ行、Vの場合はヴァ行で使い分けてないとすぐ忘れちゃうんですよねぇ。国名は覚えてるんでどっちでもいいんですけど、都市名まではちょっと…。

ただエジプトではあんまり話題に上りません。エジプト代表は出ないらしいので。現時点で205ある国際オリンピック委員会(IOC)加盟国・地域の中で、冬季五輪に出る国・地域というのは実は少数派。夏季五輪はほとんど出るんです(前回の北京五輪はブルネイだけが申請の不備で不参加)が…。まだ詳しい参加数は不明なものの、推測では「少なくとも82ヶ国・地域」とのこと。前回(2006年)のトリノ五輪より多く、冬季五輪としては過去最多。それでも夏季に比べるとやっぱりまだまだ少ないなぁという感じは否めません。一応ユーロヴィジョンは契約してるんでカイロからでも見ること自体は可能ですし、開会式は必ず録画しますけど。

「じゃあアフリカとかカリブ海の国とか出ないんじゃ?」と思われる方も居るかと思いますが、アルジェリアとかジャマイカとかは出るみたいなんですよね。エジプトはなんで出ないんだろう。

五輪の開会式はいつも楽しみなんですよねぇ。国旗がいっぱい見れて。だからこそ参加数の少ない冬季五輪はイマイチ盛り上がらないというか…。競技としてはモーグルとかちょっとやってみたいな。結構スキーには自信あるんですよ。小学校の時は冬によく連れてってもらったなぁ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter