マン島

マン島
Ellan Vannin (マン語)
Isle of Man (英語)

Isle_of_Man.png

マン島はグレートブリテン島とアイルランド島を隔てるアイリッシュ海に浮かぶ島で、イギリス王室の属領です。一般的にはイギリスの領土のように扱われますが、正確にはあくまでイギリスという「国家」の領土(British territory)ではなく、イギリスの「王室」の領土(Crown dependency)です。よってイギリスの法律は適用されず、内政自治権を持ち、外交と国防のみイギリス政府に委託している保護国のようなものと言えます。

マン島の旗は1971年に制定されたもので、中央には非常に特徴的な三本の足が配されています。これはトリスケリオン(トリナクリア)と呼ばれるマン島の伝統的な意匠で、由来には諸説ありますが、マン島の創造主とされるマナナン・マク・リルと呼ばれる海神が三本足だったから、という説が有力です。また地色の赤は、この旗を制定するまでマン島がイギリスのレッド・エンサインを使っていた名残です。

ちなみに○○島と言う場合、英語ではIslandやIsleは省いて書く場合が多いですが、マン島の場合はIsle of Manで1つの言葉として定着しているため、略してはいけません。

縦横比:1対2


マン島
Ellan Vannin
Isle of Man


Isle_of_Man-map.gif

位置:ヨーロッパ
面積:約572km² (淡路島より少し小さい)
人口:約8.3万人 (2011年推計)
政庁所在地:ダグラス (Douglas)
主要民族:マン人(ノルマン系とケルト系の混血)が大半
主要言語:英語とマン語が公用語
主要宗教:キリスト教がほとんど
政治体制:イギリス王室の属領
王家:イギリスの王家
通貨:マン島ポンド (pound, IMP, 注1)
主要輸出物:繊維製品(主に織物)、畜産品(主に肉類)、魚介類
主要貿易相手:イギリス
所得水準:高所得地域
ccTLD:.im
インターネット利用者数:不明
車両通行:左側通行
国別電話番号:44 (イギリスの国別電話番号がマン島にも適用される)

(注1)
マン島ポンドの価値は英ポンド(pound, GBP)と等価に固定されているほか、英ポンド自体も日常的に流通している。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter