スコットランド

スコットランド
Alba (スコットランド・ゲール語)
Scotland (英語)

Scotland.png

イギリス(連合王国)を構成する4つの「国」の1つ、スコットランドは、グレートブリテン島北部を占める地域です。6世紀頃に成立したアルバ王国を起源に持ち、スコットランド・ゲール語では現在でもこの地をアルバ(Alba)と呼びます。

その後アルバ王国はステュアート朝スコットランド王国となり、1603年にはイングランド王国との同君連合が成立。更に1707年には両国は正式に合併し、グレートブリテン王国が成立しました。これが現在のイギリスのもととなったのです。1999年よりスコットランドには独自の議会と自治政府が置かれ、独立派政党も台頭していますが、当面は連合王国の枠組みに留まる見通しです。

スコットランドの旗は聖アンドリュー旗と呼ばれ、青地にX字の十字という意匠となっています。これはイエス・キリストの十二使徒の1人である聖アンデレ(英語でアンドリュー)が、X字の十字架にはりつけられて処刑され、その遺骨がスコットランドに埋められたという伝承に由来します。デザイン自体は8世紀頃より既に存在したようですが、実際に国旗として使われ始めたのは16世紀初頭とされています。

縦横比:2対3


スコットランド
Alba
Scotland


Map_of_Scotland.gif

面積:約7.9万km² (イギリス全土の約32.3%)
人口:約517万人 (2008年推計)
首都:エディンバラ (Edinburgh)
最大都市:グラスゴー (Glasgow)
主要言語:スコットランド・ゲール語と英語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter