ウェールズ

ウェールズ
Cymru (ウェールズ語)
Wales (英語)

Wales.png

ウェールズの国旗はイギリスを構成する「国」の中で唯一、イギリス国旗に組み込まれていません。これは1707年の連合王国成立のはるか昔、13世紀頃には既にウェールズはイングランドに併合されその一部となっており、長らく連合王国を構成する「国」の1つとは数えられなかったためです。

そんなウェールズにも1998年には独自の議会と自治政府が設けられ、既成政党に混じってウェールズの地方政党が活動するなど、長らくイングランドと同一視されてきた歴史からの脱却を図っています。また中央政府においても、イギリス国旗にウェールズ国旗の意匠を追加しようという動きがあります。

ウェールズの旗はレッド・ドラゴンと呼ばれ、赤龍は古代ローマ帝国時代から力の象徴とされてきました。この龍の由来は、この地に大地震を起こした悪しき黒龍から赤龍がこの地を守ったというケルト神話がモチーフとなっています。龍の後ろの白と緑は、現在でも名目的に存在しているウェールズ公(Prince of Wales。イギリスの王太子の称号)の服の色とされています。

縦横比:3対5


ウェールズ
Cymru
Wales


Wales-map.gif

面積:約2.1万km² (イギリス全土の約8.5%)
人口:約300万人 (2008年推計)
首都・最大都市:カーディフ (Cardiff)
主要言語:ウェールズ語と英語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter