イングランド

イングランド
England (英語)

England.png

イングランドはイギリスを構成する4つの「国」の中核を占める地域であり、首都ロンドンや第二の都市バーミンガムを持つほか、総面積の半分以上、総人口の8割以上を抱える一大地域となっています。そうした理由からか、よくイギリス(連合王国)全体を指してイングランドと呼ぶケースが見受けられますが、あくまでイングランドはイギリスの一部。こうした用法は他のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドの人々に対して失礼なので好まれません。

現在ではイングランド以外の3地域はそれぞれ独自の議会と自治政府を持っていますが、イングランドだけは中央政府(連合王国政府)の直轄地であり、イングランド議会やイングランド自治政府というものは存在しません。これは同地が首都ロンドンを抱えることにも由来しますが、近年はイングランドにも独自の議会と自治政府を設けようという動きが盛んになってきています。

イングランドの旗は聖ジョージ十字と呼ばれ、イングランドの守護聖人である聖ゲオルギウス(英語読みでジョージ)が龍退治の際に用いたという伝承が由来とされています。それが中世の十字軍の遠征の中で使われ、兵士達に人気となったことから、13世紀頃にはイングランドの象徴として用いられるようになりました。イングランドには独自の自治政府が存在しないため「公式の旗」という地位は与えられませんが、それでもこの旗はイングランドの旗として一般的に広く認識され、よく国際スポーツ大会などで用いられています。

縦横比:3対5


イングランド
England


England-map.gif

面積:約13.0万km² (イギリス全土の約53.5%)
人口:約5145万人 (2009年推計)
首都・最大都市:ロンドン (London)
主要言語:英語が事実上の公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter