サワラとブリのみぞれ鍋

CIMG0025.jpg

寒い日はなんといっても鍋。とはいっても妊娠中なのでお肉はちとキツい。そこで昨晩作ったのがこのサワラとブリのみぞれ鍋。どっちも旬の魚だし、あっさり水菜とえのき、そしてダシの染みた油揚げで温まりました。昆布ダシと大根おろしでさっぱりといただけば、調味料要らずの体にやさしいヘルシー鍋に!

【レシピ (2人分ですが旦那がよく食べるので多めです)】
ダシ用昆布:10cm×15cm
サワラ切り身:120g
ブリ切り身:170g
油揚げ:50g
水菜:50g
えのき:30g
大根おろし(みぞれ):2/3本

サラワとブリは煮すぎるとホロホロになって取りにくいので注意。あと水菜とみぞれでダシが薄くなる可能性があるので、ダシは最初濃い目にとっておくと吉。締めに雑炊しても美味いぜっ!

これつつきながら平成教育学院見てました。宇治原やっぱ凄いネ。

コメント

非公開コメント

あったか鍋

お鍋おいしそうですねいいな
うちも今日はお鍋にしようかな

Re: あったか鍋

鍋いいよ鍋。こたつで鍋は格別だよ。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter