フォークランド諸島

フォークランド諸島 (マルヴィナス諸島)
Falkland Islands (英語)

Falkland.png

フォークランド諸島は南アメリカ大陸の南東、アルゼンチン本土から約500kmの位置にあるイギリス領の島々です。長年イギリスとアルゼンチンの係争地になっており、1982年には3ヶ月間にわたって両国の軍隊が交戦しています。この紛争はイギリスの勝利のうちに終わり、フォークランド諸島は引き続きイギリス領に留まっていますが、現在に至るまで両国関係の重大な懸念材料とされています。

フォークランド諸島の旗はイギリスのブルー・エンサインを基調としており、フライ側に独自の紋章を置いたデザインとなっています。原型は1948年より使われていましたが、その時は紋章の周囲が白い円で囲まれていました。白い円が削除されて現在の旗となったのは、1999年のことです。

紋章は上部と下部で構成され、上部には島の主要産業である羊毛業を象徴する羊と牧草、下部には海を表す青と白の波線、そしてフォークランド諸島を発見したイギリスの帆船「デザイア号」が描かれています。紋章の下のあるリボンにはフォークランド諸島の標語「DESIRE THE RIGHT」が記されています。ここでのDESIREという標語、デザイア号のことを言っているのか、英語の「願い、欲望」を意味する単語なのかいまいちわかりません。正しい訳がわかり次第掲載したいと思います。

縦横比:1対2


フォークランド諸島
Falkland Islands


Falkland_Islands-map.gif

位置:南アメリカ
面積:約1.2万km² (新潟県より少し小さい)
人口:約3100人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:スタンリー (Stanley)
主要民族:ヨーロッパ系白人がほとんど
主要言語:英語が公用語
主要宗教:キリスト教67%
       無宗教32%
政治体制:イギリスの海外領土
通貨:フォークランド諸島ポンド (pound, FKP, 注1)
主要輸出物:畜産品(羊毛、肉類、皮革)、魚介類
主要貿易相手:イギリス、スペイン、アメリカ、フランス
所得水準:未分類 (高所得地域?)
ccTLD:.fk
インターネット利用者数:約2900人 (2010年)
車両通行:左側通行
国別電話番号:500

(注1)
英ポンド(pound, GBP)と等価であり、両通貨を併用している。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter