フェロー諸島

フェロー諸島
Føroyar (フェロー語)
Færøerne (デンマーク語)
Faroe Islands (英語)

Flag_of_Faroe_Islands.png

北大西洋の北海に浮かぶストレイモイ島、エストゥロイ島など大小18の主島、およびその周辺の島々で構成されるフェロー諸島は、デンマークの自治領です。本国デンマークはヨーロッパ連合(EU)の一員ですが、フェロー諸島は独自の判断でEU加盟を見送るなど、その自治権の一部は外交にまで及ぶ大きなものであり、近年は独立に向けた動きも活発化しています。

フェロー諸島の旗には北欧諸国に共通するスカンディナヴィア十字が使われており、北欧の連帯意識を表しています。旗そのものの原案は1919年にフェロー諸島出身の複数の学生により考案されたものであり、1940年には商船旗、更には1948年の自治権獲得に伴い正式にフェロー諸島の旗となりました。

配色は白が澄み渡る空と波しぶきを表し、赤と青はフェロー諸島の伝統的な頭飾りからとられています。また、かつて同じくデンマークの支配を受けたアイスランドノルウェーの国旗と同じデザインを持ち、更にその2ヶ国が使う赤、青、白の三色が使われていることは、フェロー諸島がこれらの国と歴史的に強い結び付きを保っていたことを物語っています。

縦横比:8対11


フェロー諸島
Føroyar
Færøerne
Faroe Islands


Faroe_Islands-map.gif

位置:ヨーロッパ
面積:約1393km² (国後島よりやや小さい)
人口:約4.9万人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:トースハウン (Tórshavn)
主要民族:ノルマン系フェロー人92%
       デンマーク人6%
主要言語:フェロー語とデンマーク語が公用語
主要宗教:キリスト教(福音ルター派が大半)がほとんど
政治体制:デンマークの自治領
通貨:デンマーク・クローネ (krone, DKK, 注1)
主要輸出物:魚介類とその加工品、船舶、食肉(羊など)
主要輸出物:デンマーク、ノルウェー、イギリス、アメリカ、アイスランド
所得水準:高所得地域
ccTLD:.fo
インターネット利用者数:約3.8万人 (2010年)
車両通行:右側通行
国別電話番号:298

(注1)
デンマーク国立銀行がフェロー諸島向けに発行しているクローネ紙幣は、本国の紙幣とはデザインが異なる。そのためこの紙幣はフェロー・クローネとも呼ばれることもあるが、あくまでも独自通貨ではなくデンマーク・クローネの一種であることに注意。本国のクローネ紙幣も使用可能であるほか、硬貨はそもそも本国のものしか存在しない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter