(南) イエメン

南イエメン
اليمن الجنوبي (アラビア語)
South Yemen (英語)

PDR_Yemen.png

1990年の南北統一まで、アラブ世界で唯一、社会主義圏に所属していた南イエメンの国旗です。南イエメンは紅海に面する良港を持つアデンを中心にイギリスに植民地化されていましたが、アデン周辺以外にはイギリスも関心が無かったらしく、それまで存在したいくつもの首長国を保護国化するだけでした。

1959年、これらの首長国とアデン植民地はイギリスの統治下で南アラビア連邦という緩やかな連邦を結成し、これが1967年に南イエメン人民共和国として独立しました。独立後の南イエメンは社会主義路線に傾倒し、1970年にはイエメン社会党(YSP)の一党制のもとでイエメン人民民主共和国と改称。しかし1980年代に社会主義圏が混乱したことで、それまでの支援国だったソ連などからの援助が滞り、南イエメン経済は大きく後退。それに伴い北イエメンとの協調路線を歩み始め、1990年に両国は統一。現在のイエメン共和国が成立しました。

南イエメン国旗は独立と同時に制定されたもので、赤は社会主義革命、白は平和、黒は侵略者に対する抵抗、水色は南イエメンの人民を表しています。水色の三角形の中にある赤い星は、イエメン社会党(YSP)の母体となった民族解放戦線(NLF)の象徴です。南北統一時に廃止。

縦横比:2対3

【旧国旗】
Federation_of_South_Arabia.png

1959-1967年まで存在したイギリスの保護国、南アラビア連邦の国旗です。この国はイギリスが保護国化したアラビア半島南部の各首長国、および直轄植民地アデンを緩やかな連邦制のもとで統合して成立しました。

旗は連邦結成に伴い制定されたもので、黒は山脈を、緑は肥沃な国土を、青は海を、黄は砂漠を表します。中央に描かれた月と星は、イスラム教の象徴です。1967年、同連邦が南イエメンとして正式に独立したのに伴い廃止。


イエメン人民民主共和国 (1970-1990年)
جمهورية اليمن الديمقراطية الشعبية
People's Democratic Republic of Yemen


Yemen_South-map.gif

現在の領域:イエメン南部
首都:アデン (Aden)
公用語:アラビア語

《国名の由来》
南北に分裂していた時代のイエメンにおいて、南部を占める国だったことから。イエメンの由来についてはイエメンの記事を参照のこと。

歴代国名
1959-
1967
 南アラビア連邦
(ア)اتحاد الجنوب العربي
(英)Federation of South Arabia
1967-
1970
 南イエメン人民共和国
(ア)الشعب جمهورية جنوب اليمن
(英)People's Republic of South Yemen
1970-
1990
 イエメン人民民主共和国
(ア)جمهورية اليَمَنْ الديمُقراطية الشَعْبِيّة
(英)People's Democratic Republic of Yemen

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter