(北) イエメン

北イエメン
اليمن الشمالي (アラビア語)
North Yemen (英語)

Yemen_AR.png

アラビア半島南西部に位置した北イエメンは、1918年にオスマン帝国から王国として独立した国です。南イエメンが成立(1967年)するおよそ半世紀前からイエメンを名乗っていたこともあり、南北分裂時代にも単にイエメンと言えば通常は北イエメンを指しました。

北イエメンは独立以来、中世さながらの封建的な王国として存続してきましたが、1962年に王政が打倒され、イエメン・アラブ共和国が成立します。その後も王党派との間で内戦が続きましたが、1990年の南北統一まで共和制が保たれました。

南北統一は経済的に困窮した南を北が吸収するような形で行われたため、統一イエメンの国旗は旧北イエメンの国旗をモチーフにしています。というより、上記の北イエメン国旗から緑の星を除けば統一イエメン国旗になります。この国旗は1962年の共和制移行に伴い制定されたもので、赤はアラブ民族主義者の革命を、白は革命原理とその純粋さを、黒は圧政者に支配された暗い過去を、緑はイスラム教を、星は独立と民族の団結を表します。南北統一に伴い廃止。

縦横比:2対3

【旧国旗】
Mutawakkilite_Kingdom_of_Yemen.png

1918年に独立したイエメン王国時代の旗ですが、国旗そのものの制定は1927年と少し遅れます。赤地の旗は伝統的にアラブ世界の君主に好んで用いられてきた色であり、剣と組み合わせることで、独立を守る国民の熱き血を象徴しています。5つの星は当時の王国を構成していた5つの州およびイスラム教の五行(注1)を表します。1962年、共和制移行に伴い廃止。


イエメン・アラブ共和国 (1962-1990年)
الجمهورية العربية اليمنية
Yemen Arab Republic


Yemen_North-map.gif

現在の領域:イエメン北部
首都:サナア (Sana'a)

《国名の由来》
南北に分裂していた時代のイエメンにおいて、北部を占める国だったことから。イエメンの由来についてはイエメンの記事を参照のこと。

歴代国名
1918-
1962
 イエメン・ムタワッキル王国
(ア)المملكة ‏المتوكلية اليمنية
(英)Mutawakkilite Kingdom of Yemen
1962-
1990
 イエメン・アラブ共和国
(ア)الجمهوريّة العربية اليمنية
(英)Yemen Arab Republic


(注1)
シャハーダ(شهادة, 信仰告白)、サラート(صلاة, 礼拝)、ザカート(زكاة, 喜捨)、サウム(صوم, 断食)、ハッジ(حج, 巡礼)という5つの行為。イスラム教徒が守らなければならないとされる義務。

シャハーダは「アッラーの他に神は無く、ムハンマドはアッラーの使徒である」と述べること。サラートはメッカのカーバ神殿の方角に向かって祈ること。ザカートは貧困に苦しむ者に収入の一部を与えること。サウムはラマダン期間の間、日中の飲食や性行為を断つこと。ハッジは実際にカーバ神殿に赴くこと。

コメント

非公開コメント

列強に対して独立を保ったイエメンは、明治の日本と似てる?

この、かつて北イエメンとして知られたイエメン王国はオスマン帝国から独立後イタリアと友好通商条約を結んでその勢力下に入ることを企図されるものの、いかなる列強の植民地にもならなかったんですね。多数の首長国が紛争の仲裁などを通じて英国の支配下に置かれた南と違って王国としての権力がしっかりしていたからでしょうか。その点は同じ時代の日本とよく似ているのかもしれませんね。

あるいはイタリアがエチオピア攻略に2度も失敗したような『だらしない帝国主義者だったから』とは口が裂けても言えませんよね。

(イタリアとイエメンの条約についてはwikipedia英語版より 1926年締結 別名サナア条約)

Re: 列強に対して独立を保ったイエメンは、明治の日本と似てる?

王国の統治機関や、王家であるラシード家と有力者間の権力構造について詳しいことは存じませんが、紅海に面した海洋交通の要衝にも関わらず、戦間期から独立国家として存続できていたことは驚嘆に値しますね。イエメン・アラブ共和国の成立後もしばらくは王党派に一定の求心力があったことを見ても、ある程度は確固たる地盤があったのかもしれません。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter