プエルトリコ

プエルトリコ
Puerto Rico (スペイン語・英語)

Puerto_Rico.png

カリブ海に浮かぶプエルトリコは、アメリカの自治領です。16世紀よりスペインの植民地支配を受けていましたが、1898年の米西戦争の結果、アメリカに割譲されました。以来、段階的な自治権拡大を経て「コモンウェルス」という地位を獲得。外交・国防はアメリカ政府に委任しているものの、内政に関しては高度な自治権を持っています。アメリカの51番目の州昇格を求める声もありますが、域内では現状の自治領の枠組みの中で、更に自治権の拡大を求める声が多数派です。

プエルトリコの旗は1952年に自治政府によって制定されたもので、星条旗の三色をモチーフとしており、白は自主性と正義、青い三角形は三権分立、赤は三権を循環させる血液を象徴します。また、青い三角形の中にある星は、プエルトリコの国土そのものを表しています。

同じくカリブ海にある上、米西戦争の結果アメリカに割譲された共通の歴史を持つキューバの旗とよく似ており、互いの国旗は青と赤を逆にしたデザインとなっています。これは1890年代の反スペイン闘争において、アメリカに支援されたキューバ独立軍がプエルトリコにおいても分離運動を主導したことに由来します。その後キューバは1902年に独立し、プエルトリコはアメリカ領に留まるという異なる道を歩みましたが、こんなところで縁があったんですね。

縦横比:2対3


プエルトリコ自治領 (注1)
Estado Libre Asociado de Puerto Rico
Commonwealth of Puerto Rico


Puerto_Rican_map.gif

位置:北アメリカ (カリブ海)
面積:約1.4万km² (福島県とほぼ同規模)
人口:約400万人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:サンフアン (San Juan)
主要民族:ヨーロッパ系白人76%
       アフリカ系黒人7%
       混血系4%
主要言語:スペイン語と英語が公用語
主要宗教:キリスト教がほとんど
政治体制:アメリカの自治領
通貨:米ドル (dollar, USD)
主要輸出物:薬品、機械類、魚介類、衣類、ラム酒
主要貿易相手:アメリカ、アイルランド、日本、イギリス
所得水準:高所得地域
ccTLD:.pr
インターネット利用者数:約180万人 (2010年)
車両通行:右側通行
国別電話番号:1-787、1-939

(注1)
スペイン語名称を訳すとプエルトリコ自由連合州となり、実際にプエルトリコの正式名称としてこれを採用する文献も多いが、地位としては本国を構成する州(State)とは異なる自治領(Commonwealth)である。混乱回避のために本記事では自治領の名称を用いている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter