山梨県

山梨
Yamanashi (英語)

Yamanashi.png

県の総面積の8割が山という内陸の山梨県は、かつては甲斐の国と呼ばれ、今では地理上は中部地方とされながらも、行政上は関東地方並びに首都圏に属します。山がちな地形のため、人口は甲府市を中心とする甲府盆地に集中しており、近年は首都圏に通勤する人々のベッドタウンとして成長中です。

産業としては全国トップの生産量を誇る葡萄と桃を中心とした農業のほか、綺麗な水資源に恵まれることからミネラルウォーターの生産(全国シェア4割)や精密工業が盛んです。また、南部の静岡県との県境には日本最高峰の富士山があり、その北麓に位置する富士吉田市は観光地として有名となっています。

1966年に制定された山梨県の旗には、調和と協力を表す3つの「人」の字が、清廉さと純潔を意味する白い富士山をかたどった山の形の中に収まっています。この富士山の形も、曲線によって流動感を増し、より高みへと昇っていく県民の向上心を表すとされています。地色の紫は山梨県の特産品である葡萄の色です。

縦横比:7対10


山梨県
Yamanashi Prefecture


Yamanashi-map.gif

地方:中部地方(地理上)、関東地方(行政上)
面積:4465km² (日本全体の1.18%)
人口:約87万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:甲府 (Kofu)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter