山口県

山口
Yamaguchi (英語)

Yamaguchi.png

山口県は本州最西端に位置し、関門海峡を挟んで九州と面する県です。古くは長州と呼ばれ、明治維新後の新政府ではこの地の出身者が大きな権力を握り、日本近代化の原動力となりました。そうした歴史から、政治に対する関心が非常に高い県民性であり、今でも首相経験者を含め多くの有力政治家を輩出しています。

最大都市である下関市は山口県の経済の中心地であり、九州へのアクセスも容易なことから、多くの産業が下関市内に本社や生産拠点を置いています。特に漁業は下関を代表する産業であり、フグの取引量(水揚げ量ではない点に注意)は日本一となっています。県庁所在地として県の政治の中心地となっている山口市には何かと対抗意識があるようですが。

山口県の旗は1962年に制定されたもので、県名の「山」と「口」を飛鳥に見立てて図案化した県章が中央に置かれています。この県章には山口県民が団結し、太陽に向かって羽ばたくように飛躍していこうという想いが込められており、「偉人の県」山口県を象徴しています。地色の茶色に意味があるのかどうかは不明。

縦横比:2対3


山口県
Yamaguchi Prefecture


Yamaguchi-map.gif

地方:中国地方
面積:6113km² (日本全体の1.62%)
人口:約145万人 (2010年推計)
県庁所在地:山口 (Yamaguchi)
最大都市:下関 (Shimonoseki)

コメント

非公開コメント

地元ktkr。確かに下関と山口の人間は仲悪いw。俺は周南だから関係ないけどな。

しかし面白いサイトだな。旗好きにはたまらんwww

Re: タイトルなし

そう言っていただけると励みになります。都道府県が終わったらどこかの国の州旗とか書きたいですね。

下関と山口の対抗意識は東京と大阪と似たような感じなんでしょうか。

No title

カミさんの国にまでこの旗持って来たけえのお!
長州人いいながら広島に洗脳されとるワシwww
このサイト面白え、頑張ってね

No title

コメントありがとうございます。郷土に対する思い入れが強いのはとても素晴らしいことだと思いますし、私もドバイまで日の丸を持ってきてしまいました(笑) ちょっとした地元のものがあると、違う文化圏に居ても何か落ち着きますねぇ。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter