山形県

山形
Yamagata (英語)

Yamagata.png

東北地方に位置する山形県は、県面積の大半を山地が占め、日本三大急流の1つである最上川を抱えるなど、豊かな自然を抱えることで有名です。また、県の形は人間の横顔の形とよく言われます。

山形県は日本全国で唯一、県内の全ての自治体で温泉が沸く温泉天国として知られ、これを目的に多くの観光客が訪れます。山形市の花笠祭り(東北四大祭りの1つ)や高級肉の米沢牛も有名ですね。その一方で農業も盛んで、サクランボと西洋ナシ(ラ・フランス)の生産量は全国トップであり、米の収穫量も全国有数の規模を誇ります。

山形県旗は県名からも分かるように山の形(と最上川の流れ)をあしらったものとなっており、鋭い頂点は県の発展を、白は雪のように純粋で素朴な県民性を表しています。地色は1963年の制定当時は濃い緑でしたが、1971年に現在の淡い青に変更されました。これは日章旗(日の丸)と並べて掲揚した際、日の丸の赤の補色となるよう考慮された結果とのことです。

縦横比:2対3


山形県
Yamagata Prefecture


Yamagata-map.gif

地方:東北地方
面積:9323km² (日本全体の2.47%)
人口:約117万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:山形 (Yamagata)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter