宮城県

宮城
Miyagi (英語)

Miyagi.png

東方地方で唯一、人口が100万人を超える都市(仙台)を県庁所在地とする宮城県は、同地方の経済的な中心として知られます。仙台は杜の都と呼ばれ、かつては戦国時代の植林、現在は市内の街路樹と、時代を経ながらも美しい緑を大切にする文化が根付いています。

東北一の大都市を抱え、商業は宮城県にとって大きなウェイトを占める産業です。一方、第一次産業も盛んで、牛タンで知られる仙台牛のほか、世界三大漁場の1つである三陸沖の好漁場を持つことから、県最北端の気仙沼を中心に水産業の拠点としても重要視されています。日本三景の1つである松島を抱えることから、観光業も重要な産業となっています。

宮城県旗は1966年に公募に基づいて制定されました。中央にあるのは県名の頭文字「み」を図案化した意匠であると同時に、県花であるミヤギノハギを表し、3つの葉は左から県民の融和と協力、県の無限の発展、郷土愛をそれぞれ象徴します。地色は慣例的に県木であるケヤキの緑が多用されますが、厳密には規定されていません。

縦横比:7対10


宮城県
Miyagi Prefecture


Miyagi_Prefecture-map.gif

地方:東北地方
面積:7286km² (日本全体の1.93%)
人口:約234万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:仙台 (Sendai)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter