トケラウ

トケラウ
Tokelau
(トケラウ語・英語)

Tokelau.png

ニュージーランド領トケラウは南太平洋、ポリネシア地域に浮かぶ3つの環礁を領域としています。クック諸島、ニウエという他のニュージーランドの自治領(自由連合国)とは異なり、トケラウは意図的に自治権を持たず、これまで2度実施された住民投票ではいずれも自治権獲得が否決されました。微小な土地と人口しか持たないトケラウは、ニュージーランドへの経済的依存度が前述の2自治領と比べても輪をかけて高く、トケラウ人自身が自立は不可能だと考えているようです。

そんなトケラウでも2008年に独自の地域旗が制定されています。地色の青は太平洋を表すほか、ホイスト部の南十字星はニュージーランド国旗にも配されている意匠であり、トケラウを構成する3島と、地理上はトケラウ諸島の一部ながら現在はアメリカ領サモアに統治されているスウェインズ島を象徴します。

一方、黄色で大きく描かれているのはポリネシア地域の伝統的なカヌーの一種です。空港はおろか飛行場も無く、また大規模な港湾施設も持たないトケラウでは、現在でも小さく軽量なカヌーが主要な移動・輸送手段として使われており、トケラウ人の生活に深く密着したものと言えます。

縦横比:1対2


トケラウ
Tokelau


Tokelau-map.gif

位置:オセアニア
面積:約12km² (阿寒湖とほぼ同じ)
人口:約1400人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:無し (注1)
主要民族:ポリネシア系トケラウ人ほぼ100%
主要言語:トケラウ語と英語が公用語
主要宗教:キリスト教が大半
政治体制:ニュージーランドの海外領土
通貨:ニュージーランド・ドル (dollar, NZD)
主要輸出物:再輸出品、切手、コプラ、手工芸品
主要貿易相手:アメリカ、フランス、オランダ、ドイツ
所得水準:未分類
ccTLD:.tk
インターネット利用者数:約800人 (2009年)
車両通行:左側通行
国別電話番号:690

(注1)
都市が存在しないため、厳密な意味での首都は存在しない。ただしトケラウの行政官公邸および地方議会はアタフ島にあり、同島が事実上の首都機能を果たす。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter