当ブログの指針

ここではまず、当ブログにおける諸注意を記します。

《各国データ》
国旗だけではなく、その国に関する軽いデータも掲載します。しかしどこから持ってきたデータなのか不明では信憑性に欠けるので、以下の資料を用いていることをここに記します。
CIA - The World Factbook
The World Bank - Country Groups
国際電気通信連合(ITU)-インターネット利用者数
◆ 二宮書店『データブックオブザワールド』(各年)
◆ 共同通信社『世界年鑑』(各年)

また、オリンピックに関するデータはこちらに依拠しています。
Sports-Reference.com


《画像使用に関する留意事項》
当ブログで使用される画像は大きく3種類にわかれます。1つ目は私が自ら赴いて撮影した写真、2つ目は国旗、3つ目は各国の地図です。2つ目、3つ目に関しては以下に記します。

国旗画像に関しては、原則としてWikimedia Commonsよりダウンロードした画像を使用しています。大半はパブリックドメインですが、一部にクリエイティブ・コモンズの制限下での使用許諾画像もあります。

地図は、フリー世界地図を作成しておられる【世界地図|SEKAICHIZU】様、または【白地図専門店】様の画像に、私が主要都市と簡単な地名を付記し、色塗りをして使用しております。


《政治スタンスは出しません》
国旗とはその国の伝統や文化に根ざした象徴的な存在ですが、多分に政治と結びついたものでもあり、政変によって国旗が変わることもしばしばあります。しかしここでは特定の政治スタンスに立った発言は行いません。

○○という事情があり国旗が変わった、という事実を記すために政治の話をしなければならない時もありますが、その際も極力、端的に事実を書くだけに留めることを心がけます。同時に、特定の国を非難したり、賛美したりもしません。


《海外領土について》
海外領土と言うと分かりづらいかもしれませんが、かつて植民地と呼ばれていたところと聞けばピンとくるかもしれません。海外領土のカテゴリでは、本国とは別の法体系で統治されていながらも、国際法上は独立国ではなく、どこかの国の領土となっている地域を扱います。

普段はこれらの地域の旗は目にすることが少ないものですが、オリンピックやサッカーのワールドカップでは海外領土でありながらも参加しているところもあるので、是非目を通してみて下さい。


《自治体の旗》
国旗だけでなく、日本なら都道府県旗、アメリカなら州旗など、各国には独自の旗を持つ自治体もたくさんあります。さすがに市町村旗は膨大すぎるので掲載できませんが、各国を構成する最上位の自治体に関してはなるべく掲載していきます。


《未承認国家って?》
未承認国家とは、様々な事情により、ある国から分離独立を宣言したものの、国際的に国家として承認されていない国をいいます。承認された国と未承認国家の境目は定義されていませんが、ここでは国連加盟国(192ヶ国)からの国家承認数が2/3(128ヶ国)以下かつ国連に正式加盟していない国を、未承認国家のカテゴリに置くこととします。

未承認国家というカテゴリを設けたものの、前述の通り、政治的な意味で設けたものではありません。あくまでも便宜的なものであり、こちらのほうがより探しやすいと踏んでの決定です。


《消滅した国》
最後に、消滅した国カテゴリについて記します。栄枯盛衰、歴史は様々な国を生んできた一方、存続できず滅びた国もあります。ここでは、そんな国々が使っていた国旗を解説します。ソ連や東ドイツなど、懐かしい旗が見られますよ。

消滅した国に関してはさすがに全てを包含することはできないので、ここでは20世紀中に消滅した国を紹介します。

コメント

非公開コメント

御礼

いつもいろいろご教示くださり、ありがとうございます。
すばらしい学識、知見に最大限の敬意を表します。
今後ともよろしくご指導ください。

Re: 御礼

国旗研究の前線でご活躍され、尊敬してやまない吹浦さんからこのような言葉を賜われるなんて、夢のようです。

程度の差こそあれ、今の「国旗好き」には吹浦さんの著作を読んで知識を深めていった方も多かろう事と存じます。「タディの国旗の世界」も本当にわかりやすく、楽しく知識を深めることができ、私も改めて知識を固める場として閲覧させていただいています。

私の拙い理解ではまだまだその域には達していないと思いますので、こちらこそ、ご指導・ご鞭撻の程よろしくお願いします。

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

IT探偵GODから一言

IT探偵GODです。参考になります。

Re:

ありがとうございます。励みになります。
プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter