北海道

北海道
Hokkaido
(英語)

Hokkaido.png

日本の47都道府県の中で最も広い面積を持つ北海道。その大きさは日本の総面積の2割を占め、この自治体1つで「北海道地方」という地域を構成することからもうかがえます。もとは先住民族であるアイヌ人が暮らす地でしたが、中世以来本州の大和民族と接触を重ねて「蝦夷地」と呼ばれるようになり、1869年に現在の北海道という名称になりました。

「北の大地」と形容されるように、日本屈指の寒冷地として知られる一方、農林・水産・畜産といった第一次産業では常に全国トップクラスの生産高を誇り、また日本で唯一流氷を見られるなど豊かな自然環境を持つことから、多くの観光客が国内外問わず訪れます。2005年には知床が世界遺産に登録されたことで一躍有名になりましたね。

1967年に制定された北海道旗は、開拓使時代に使われた「北辰旗」と呼ばれる、青地に赤い星を描いた旗を由来としています。現在は青が紺に置き換えられて北の海と空を表し、白は光と雪を、中央の赤い星はかつての開拓使たちの精神を受け継いだ道民の不屈のエネルギーと未来への発展を象徴します。

縦横比:2対3


北海道
Hokkaido Prefecture


Hokkaido-map.gif

地方:北海道地方
面積:8万3457km² (日本全体の22.08%)
人口:約552万人 (2010年推計)
道庁所在地・最大都市:札幌 (Sapporo)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter