福島県

福島
Fukushima
(英語)

Fukushima.png

北海道、岩手に次いで全国3位の面積を持つ福島県は、東北地方の最南端にあります。県は県庁所在地の福島と経済の中心地である郡山を有する中通り、最大都市いわきを持つ沿岸の浜通り、多くの史跡がある歴史都市の会津若松を中心とする内陸の会津地方の3つに大別され、それぞれが独自の地域圏を形成していることから、福島県民というまとまりはあまり強くないとのこと。

福島県は起伏に富んだ地形をしており、土地も広いことから、発電に適した地として知られています。県内には原子力発電所のほか、高低差のあるダムを使った水力発電など様々な種類の発電所が存在し、年間発電量はなんと全国トップ。大量の余剰電力の大半は北関東を経て東京に送られ、メガシティの生活を支えています。

1968年、明治改元100周年を記念して福島県旗が制定されました。県名の頭文字である「ふ」を図案化したデザインは県章であり、県民の融和と団結、そして県の前進を象徴します。地色は赤みのある橙色と決められていますが、意味については特に定められていません。

縦横比:2対3


福島県
Fukushima Prefecture


Fukushima-map.gif

地方:東北地方
面積:1万3782km² (日本全体の3.65%)
人口:約203万人 (2010年推計)
県庁所在地:福島 (Fukushima)
最大都市:いわき (Iwaki)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter