福岡県

福岡
Fukuoka
(英語)

Fukuoka.png

九州の最北端に位置する福岡県は、同地方で最も人口が多く、本州とは関門海峡を挟んで接続できることから、経済・文化・交通の中心地となっています。九州に2つある政令指定都市(福岡、北九州)はどちらもこの県にあります。

かつてこの県は北九州工業地帯の中核として、主に石炭を利用した製鉄が盛んに行われ、日本の近代化を支えました。しかし安価な外国産石炭の台頭、主要エネルギーの石油への移行により、福岡県内の炭鉱は次々と閉山。一時は四大工業地帯からの脱落も取り沙汰されてきましたが、近年は自動車やIT産業で再び活気を取り戻しつつあります。

福岡県旗は1966年制定の県章を中央に置いたデザインです。「ふ」と「く」を梅の花(県花)の形に図案化し、県の発展と平和、そして県民の融和を象徴しています。地色についての規定は無く、慣例的に青が使われていますが、意味は特に定められていません。

縦横比:2対3


福岡県
Fukuoka Prefecture


Fukuoka-map.gif

地方:九州地方
面積:4977km² (日本全体の1.32%)
人口:約507万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:福岡 (Fukuoka)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter