福井県

福井
Fukui
(英語)

Fukui.png

北陸と近畿の境界に位置し、日本海に臨む福井県は、かつては北部を中心に越前と呼ばれていました。美しい自然と澄んだ水流を抱える地として知られており、その様子は古くから「越山若水」として称えられてきたといいます。降水量の多い土地柄、水ようかんが若狭地域の特産品として挙げられるなど、水は昔からこの地の人々の生活に息づいてきました。

また、福井といえば原子力発電、という関西の方々も多いかもしれません。東京にとって茨城、福島、新潟からの送電が重要なように、福井の原発で生み出される電力はその大半が関西方面へと送られており、都市生活を支えています。これ以外にも近畿の各府県との結び付きが強い県であることから、地理的には中部地方に分類されながらも、行政上は近畿地方にカテゴライズされることも多いようです。

福井県旗は1952年制定の県章をそのまま旗のサイズに仕立て直したものです。片仮名の「フクイ」を、双葉から若葉が芽吹く様子にかたどり、県の発展を象徴しています。地色は県章単独の場合は藍色もしくは黒色とされていますが、旗として使用する場合は藍色とするよう定められています。

縦横比:2対3


福井県
Fukui Prefecture


Fukui_map.gif

地方:中部地方 (行政上、近畿地方に分類されることもある)
面積:4190km² (日本全体の1.11%)
人口:約81万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:福井 (Fukui)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter