アルジェリア

アルジェリア
الجزائر (アラビア語)
ⵜⴰⵎⵓⵔⵜ ⵍⵣⵣⴰⵢⴻⵔ (ベルベル語)
Algérie (フランス語)
Algeria (英語)

Flag_of_Algeria.png

北アフリカに位置し、地中海に面する広大な国アルジェリアは、1962年にフランスから独立しました。アフリカ最大の国だったスーダンが2011年に南北に分裂したため、今では同国にかわってアルジェリアがアフリカで最も広い面積を持つ国となっています(世界では第10位)。国土の大半はサハラ砂漠であり、都市は地中海沿岸部に集中していますが、首都アルジェの旧市街にあるカスバ(قصبة)と呼ばれる城塞は、かのアルベール・カミュの小説『異邦人』の舞台となったことで有名であり、植民地時代のフランス風近代建築が多い新市街とはまた違った趣を楽しめます。

アルジェリアは1830年にフランスの植民地となりましたが、フランス人が現地人を市民に値しない者として虐げ、領域内の富を独占しようとしたため、現地人の不満は溜まる一方でした。その不満は1954年から独立戦争という形で噴出し、最大の植民地を手放したくないフランス軍は独立派の民族解放戦線(FLN)との間で激しい戦闘を繰り広げます。およそ100万人もの死者を出したこの戦争は、1962年にフランスが独立を承認する形でようやく終結し、同年のうちにアルジェリア民主人民共和国が成立しました。以後、国家はFLNの社会主義一党制のもとで統治されましたが、1989年にFLNが複数政党制を認めて民主化しています(FLNは依然として強大な勢力を誇っていますが)。また経済的には豊富な石油・天然ガスをテコに国家開発を進めており、世界のエネルギー需給に一定の影響力を持つほか、外交面でも西サハラの独立派に対する支援やアラブ圏とアフリカ圏の仲介などで存在感を発揮しています。

アルジェリア国旗は1962年の独立と同時に制定されましたが、旗そのものの原型は既に1920年代より反フランス運動の中で使われていたといいます。独立戦争を主導し、その後1989年まで一党制のもとでアルジェリアを統治したFLNも、この旗を党旗としていました。国旗の緑は勇気と繁栄、白は純潔と平和を表します。また同時に、緑はイスラム教の伝統色でもあります。赤で描かれた月と星はオスマン帝国時代から続くイスラム教のシンボルであり、赤そのものは独立のために流された血を示しています。

縦横比:2対3


アルジェリア民主人民共和国
الجمهورية الجزائرية الديمقراطية الشّعبية
ⵜⴰⴳⴷⵓⴷⴰ ⵜⴰⵎⴰⴳⴷⴰⵢⵜ ⵜⴰⵖⴻⵔⴼⴰⵏⵜ ⵜⴰⴷⵣⴰⵢⵔⵉⵜ
République algérienne démocratique et populaire
People's Democratic Republic of Algeria

Map_of_Algeria.gif

統計データは原則として2015年時点のもの。

[地理]
位置:アフリカ
面積:約238.2万km² (日本の約6.3倍)
人口:約3993万人
都市人口率:70.7%
首都・最大都市:アルジェ (ア:الجزائر ベ:ⴷⵣⴰⵢⴻⵔ)
                (仏:Alger 英:Algiers)
主要民族:アラブ系(アラブ人とアラブ化したベルベル人)80%
       ベルベル人(アラブ化していない)13%
       トルコ系5%
       少数のヨーロッパ系白人(フランスなど南欧系が主)など。
主要言語:アラビア語が公用語で、国民の7割近くが日常的に使用する。
       ベルベル語も3割前後の国民の母語となっており、アラビア語
       と並んで「国語」の指定を受けている(公用語とは別の地位)。
       他に植民地時代の影響から、フランス語も教育・ビジネスとい
       った公共性の高い分野における筆頭言語となっており、都市
       部を中心に国民の3~4割程度がフランス語を話せる。
主要宗教:イスラム教99%
        スンナ派98%以上 (国教)
        イバード派1%以下
       少数のキリスト教、バハーイー教など。

[政治・軍事]
独立:1962年7月5日
国連加盟年:1962年10月8日
政治体制:共和制、半大統領制
元首:大統領
    直接選挙制。任期5年。再選制限なし。
政府:閣僚評議会(内閣に相当)
    首相は大統領が任命。
    他の閣僚は首相が任命。
議会:二院制の国会
    ●国家評議会(上院)
     144議席。2/3は地方議会によって選出され、
     残る1/3は大統領の任命枠。任期6年。
    ●人民国民議会(下院)
     462議席。直接選挙制(比例代表制)、任期5年。
政党制:民族解放戦線による一党優位体制
     (形式上は多党制)
国政選挙権:18歳以上の国民全て
兵役制度:徴兵制
国防費:129億8000万米ドル
軍組織:アルジェリア人民国家軍
     陸軍11万人
     海軍6000人
     空軍1万4000人
     地域防空軍8000人

[経済・通信・その他]
中央銀行:アルジェリア銀行
通貨:アルジェリア・ディナール (dinar, DZD)
国内総生産(GDP):1668億3900万米ドル
1人当たりGDP:4206米ドル
GDP構成比:農林水産業10.3%
        鉱工業46.0%
        サービス業43.7%
労働人口:1177万人
失業率:11.0%
輸出額:360億1000万米ドル
輸出品:原油と精製石油が約5割、天然ガスが3割弱、他に有機化合物
輸出先:スペイン19%、フランス11%、米国9%、イタリア9%、英国7%
輸入額:506億9000万米ドル
輸入品:機械類、鉄鋼、自動車、小麦、医薬品、砂糖、タバコ製品、酪農品
輸入元:中国16%、フランス14%、イタリア9%、スペイン7%、ドイツ6%
固定電話回線数:326万8000回線
携帯電話回線数:4592万8000回線
国別電話番号:213
ccTLD:.dz
インターネット利用者数:約794万人
車両通行:右側通行
平均寿命:76.9歳 (男性75.5歳、女性78.2歳)

[日本との関係]
国交樹立:1962年7月4日
相手公館:大使館 (東京)
駐日相手国人数:230人 (うち永住者57人)
相手輸出額:10億8900万米ドル
相手輸出品:天然ガスが約7割、原油が2割強
日本公館:大使館 (アルジェ)
在留日本人数:217人 (うち永住者3人)
日本輸出額:2億9120万米ドル
日本輸出品:自動車と部品、機械類、鉄鋼、化学薬品、ゴム製品、精密機器
現行条約:2004年 技術協力協定


《国歌「誓い」》
制定:1963年
作曲:モハメド・ファウズィ
作詞:ムフディ・ザカリア

我らは誓う。
破壊する稲妻にかけて、
流れ出る多くの血にかけて、
高くそびえる山々に翻る輝かしい旗にかけて。
その旗は我らが生死をかけた革命に立ち上がる証であり、
アルジェリアを生かす我々の決意だ。
その証であれ。その証であれ。その証であれ。

《国名の由来》
首都アルジェに地名を表す接尾語を付けた国名であり、「アルジェの国」を意味する。アラビア語では「島々」を意味するالجزائر(アル=ジャザーイル)と呼ばれる。海岸沿いのアルジェは入り江の4つの島を中心に発展し、現在の市街地を形成した。これがフランス語でAlgérie(アルジェリー)、英語でAlgeria(アルジェーリア)と転訛したという。2002年に国語に指定されたベルベル語でも「アルジェの国」を直訳したⵜⴰⵎⵓⵔⵜ ⵍⵣⵣⴰⵢⴻⵔ(タムールト・レッジャエール)と表記される。

余談だが、カタールの衛星放送局アル=ジャジーラと語源は同じである(ジャジーラは単数形、ジャザーイルは複数形)。インターネットの国別トップレベルドメイン(ccTLD)として使われている.dzは、ジャザーイルのアルファベット表記(Dzayer)に由来する。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter