東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)に関して

遅まきながら、UAEのドバイからこんにちは。私が新しい赴任地ドバイに向かった週の金曜日、3月11日に、東北地方三陸沖を震源地とする巨大地震が発生し、東北・関東を中心に甚大な被害が出たという一報を受けました。このことに関して、遠くから情勢を注視することしかできない身ではございますが、まずは被災者の皆様、間接的であっても影響を受けられた人々、そして救護・復興活動に従事されている方々に対し、心よりご慰労を申し上げます。

今でも断続的に余震が続いていること、地震の影響で福島および茨城の原子力発電所がダメージを受け、その対応に追われていること、輪番停電により生活に支障をきたしている方々が多数おられることは、家族や知り合いの連絡により把握しております。

すぐにでも日本に戻って祖国のために何かをしたい、という想いでいっぱいですが、専門的な知識の無い私が具体的にどうやって力を貸すことができるかも思いつかず、かえって足手まといになるだけと思い、ドバイに留まっています。それでも、戻らずともできることはないか探した結果、UAEの赤新月社(赤十字のイスラム世界での名称)を通じて、微力を添えさせていただくことができました。

ドバイの同僚の人たちも、メッカへのお祈りの際に日本の方角にも祈ってくれました。「アッラーは必ず日本を救ってくださるよ。日本はアジアの憧れだからね」という温かい心遣いと言葉と一緒に。

遠い異国にいたとしても、祖国である日本、そしてそこに住む人々を想う気持ちに変わりはありません。「日出づる処」日本。再び日が昇る時を信じて、お見舞いの言葉に代えさせていただきます。

                          嫁ドリル、婿ドリル

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter