広島県

広島
Hiroshima
(英語)

Hiroshima.png

中国地方で最大の人口を持つ広島県は、地方内で唯一人口100万人を超える政令指定都市である広島市を県庁所在地としており、同地方の経済的・文化的中心地となっています。県は西部の安芸と東部の備後に大別され、双方が異なった歴史を歩んできたことから、今でも方言が違います。

戦前の広島県は呉市を中心に軍需産業が盛んな地でしたが、原爆投下などの第二次大戦における戦禍によって壊滅的な被害を受けました。しかし製造業の中心地としての機能は今でも生きており、自動車産業や造船といった工業の県として日本の産業を支えています。一方で農業や漁業も盛んで、特に牡蠣の水揚げ量は2位の宮城県を倍以上引き離してダントツの全国トップです。

広島県旗は1966年に制定されました。中央には県の紋章が置かれていますが、これは広島県の頭文字である「ヒ」を円形に図案化したもので、県民の調和と団結、県の発展を象徴します。地色はえんじ色とされていますが、意味は特に定められていません。

縦横比:7対10


広島県
Hiroshima Prefecture


Map_of_Hiroshima.gif

地方:中国地方
面積:8479km² (日本全体の2.24%)
人口:約286万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:広島 (Hiroshima)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter