兵庫県

兵庫
Hyogo
(英語)

Hyogo.png

近畿地方と中国地方の接点に位置する兵庫県には、1858年の日米修好通商条約に基づき開港された神戸港があります。明治期には神戸港周辺に大きな外国人居留地が置かれた歴史的経緯から、開明的な風潮が強く、同港は今でも貿易の盛んな国際取引港として栄えています。また、神戸から伸びる明石海峡大橋は、吊り橋としては世界最長であり、淡路島と本州を結んでいます。

県の領域はかつての地域区分に沿わず、畿内、山陽、山陰、南海の4地域にまたがる地に造られた極めて人工的な県です。そのため1つの県でありながら多様な地域性を持ち、経済的には人口過密で工業や貿易が盛んな南部と、農林水産業が主体で過疎地も多い北部に大別されることから、しばしば「日本の箱庭」や「日本の縮図」とも呼ばれます。

1964年に制定された県旗は、漢字の「兵」を波型に図案化した意匠を中央に置き、地色を水色とすることで、日本海と瀬戸内海の間に位置する兵庫県の位置関係を示しています。これとは別に1921年に制定された県章もあり、こちらも漢字の「兵」を図案化したデザイン(県旗のデザインとは異なる)ですが、県旗制定後はほぼ使われることなくなりました。

縦横比:2対3


兵庫県
Hyogo Prefecture


Hyogo-map.gif

地方:近畿地方
面積:8396km² (日本全体の2.22%)
人口:約559万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:神戸 (Kobe)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter