新潟県

新潟
Niigata
(英語)

Niigata.png

中部地方のうち、日本海に面する4県は特に「北陸」と呼ばれますが、新潟県はその中で最も北に位置する県です。県の領域は東西に長く、多くの山や川で隔てられていることから、上越、中越、下越、そして離島の佐渡の4地方に大別されます。余談ですが、小学生の頃、「潟」の字を覚えるのに苦労された方も多いのではないでしょうか。

内陸の山間部を中心に日本有数の豪雪地帯として知られる県ですが、農業が盛んで、米の生産量は北海道に次ぐ全国2位。特に中越地方のコシヒカリは「魚沼産コシヒカリ」として、日本を代表するブランド米になっています。また、佐渡島の金山(1601年に金鉱脈発見、1989年に閉山)は江戸時代、幕府の重要な財源とされてきた経緯から、閉山した今でも島の重要な史跡・観光資源です。

新潟県の旗は1963年に制定されたもので、「新」の漢字を図案化した意匠を中央上部に置き、その両サイドから「ガ」と「タ」が円形に伸びた県章を配しています。これらの色は公式には金色とされていますが、略式の場合は白でも良いとのこと。この円は融和と希望、そして県勢の円滑な発展を象徴しています。地色には朱色が用いられますが、特に意味は定められていません。

縦横比:18対25


新潟県
Niigata Prefecture


Niigata-map.gif

地方:中部地方
面積:1万2584km² (日本全体の3.33%)
人口:約237万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:新潟 (Niigata)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter