長野県

長野
Nagano
(英語)

Nagano.png

中部地方に位置する長野県は、全国4位の広大な面積を持つ内陸の県です。かつては信州(信濃国の通称)と呼ばれ、信濃国の版図と県の領域がほぼ同じであることから、今でもたびたび信州と呼ばれます。一部の学識者や政治家は県名を信濃県や信州県に変更しようと活動していますが、広い支持は得られておらず、実現には至っていません。

県の地形は岐阜や富山との県境にある飛騨山脈(北アルプス)を筆頭に山がちで、人口は点在する盆地に集中しています。また県の中央やや東寄りに位置する諏訪湖は古くから信仰の地として知られ、現在でも当地に存在する神社や温泉を目的に年間2000万人近い観光客が訪れるほか、諏訪盆地では豊富な水を生かして精密機械や電子機器の生産が盛んに行われています。

長野県旗は1967年に制定されたもので、地色である橙色は県に降り注ぐ太陽の光を、白は山地に積もる雪と県民の清純さを象徴します。ホイスト寄りには県章が配されており、県名の頭文字である「ナ」を鳥が羽ばたく様子と湖に移る山地に見立て、県の自然と県民の友愛・団結により県勢が飛躍する様子を表しています。

縦横比:2対3


長野県
Nagano Prefecture


Nagano-map.gif

地方:中部地方
面積:1万3562km² (日本全体の3.59%)
人口:約214万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:長野 (Nagano)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter