富山県

富山
Toyama
(英語)

Toyama.png

中部地方、北陸の一部をなす富山県は、かつては越中と呼ばれていました。南部から東部にかけては日本アルプスとも呼ばれる飛騨山脈が控え、高山特有の厳しい気候にさらされるため、人口は中部から西部の平野地帯に集中しています。

富山県は北陸工業地帯の中核であり、飛騨山脈(特に東部の立山連峰)を水源とする豊富な水資源、それを利用した水力発電が盛んなことから、金属加工や機械類の生産、製薬業で全国トップクラスのシェアを誇ります。特に製薬はかつて「越中の薬売り」と呼ばれた伝統から高い知名度を持ち、高齢化社会における薬剤需要の拡大も相まって、安定的な成長を実現しています。また、富山湾に面した良港を持ち、こうした製品の輸出に有利な地理的特性もあります。

富山県は県旗に関する正式な規定を持っておらず、白地の旗の中央に、1988年に制定された県章を置いたものを慣例的に使っています。この県章は立山(雄山、大汝山、富士ノ折立の3つの峰の総称)をイメージした意匠の中央に図案化した「と」を配し、県勢の飛躍を象徴しています。

縦横比:2対3


富山県
Toyama Prefecture


Toyama-map.gif

地方:中部地方
面積:4248km² (日本全体の1.12%)
人口:約109万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:富山 (Toyama)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter