セントヘレナ

セントヘレナ
Saint Helena
(英語)

Saint_Helena.png

大西洋南部、アフリカ大陸南東の海上に位置するセントヘレナは、17世紀よりイギリス東インド会社の所有地となり、19世紀には直轄植民地となりました。主島であるセントヘレナ島、アセンション島、トリスタン・ダ・クーニャ島の有人3島およびその周辺の無人島で構成されますが、それぞれの島の間にはかなりの距離があり、一元的な統治が難しいことから、3島には個別に政庁が置かれています。セントヘレナ島はフランス皇帝ナポレオンの流刑地として有名ですね。

セントヘレナの旗は1984年に制定されたもので、イギリスのブルー・エンサインを基調に、フライ側に紋章を記したデザインとなっています。この紋章には島の鳥であるセントヘレナ・チドリ、山がちなこの島の沿岸部とイングランドの旗を掲げた3本マストの船が描かれています。

政庁所在地ジェームズタウンを抱え、領域の中心として行政を牛耳ってきたセントヘレナ島に対する2島(アセンション、トリスタン・ダ・クーニャ)の反発が根強いため、2009年に2島の地位がセントヘレナ島と同格に引き上げられました。その際、領域の正式名称が「セントヘレナとその属領」から「セントヘレナ、アセンション、トリスタン・ダ・クーニャ」に改められ、各島には独自の旗を制定する権利が与えられました。セントヘレナ島は引き続きこの旗を使っていますが、アセンション島はイギリスの国旗を、トリスタン・ダ・クーニャ島は独自の旗を島の旗として掲げています(後述)。

縦横比:1対2


セントヘレナ、アセンション、トリスタン・ダ・クーニャ
Saint Helena, Ascension and Tristan da Cunha


Location_of_Saint_Helena_and_other_islands.gif

位置:アフリカ
面積:約420km² (佐渡島のおよそ半分)
人口:約5200人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:ジェームズタウン (Jamestown)
主要民族:アフリカ系黒人50%
       ヨーロッパ系白人25%
       中国系25%
主要言語:英語が公用語
主要宗教:キリスト教ほぼ100%
政治体制:イギリスの海外領土
通貨:セントヘレナ・ポンド (pound、SHP、注1)
主要輸出物:再輸出品、魚介類とその加工品、コーヒー豆
主要貿易相手:イギリス、オランダ、アメリカ、日本
所得水準:未分類 (低位中所得地域?)
ccTLD:.sh (セントヘレナ、トリスタン・ダ・クーニャ)
      .ac (アセンション)
インターネット利用者数:900人 (2009年)
車両通行:左側通行
国別電話番号:290 (セントヘレナ、トリスタン・ダ・クーニャ)
          247 (アセンション)

(注1)
英ポンド(pound, GBP)と等価であり、セントヘレナとアセンションでは両通貨を併用。トリスタン・ダ・クーニャではもっぱら英ポンドが使用される。


【おまけ:トリスタン・ダ・クーニャの旗】
Flag_of_Tristan_da_Cunha.png

人口約270人のトリスタン・ダ・クーニャ島を主島とするほか、ゴフ島、イナクセシブル島といった小さな無人島で構成される地域です。他の大陸や有人島から極めて遠く、トリスタン・ダ・クーニャ島は世界で最も孤立した有人島と呼ばれます(南太平洋にあるチリ領イースター島とする説もあり)。ゴフ島には気象観測所があり、若干の外国人観測員が働いていますが、職務上の必要に応じて一定期間滞在するだけなので定住者とは見なされず、公式にはあくまでも無人島扱いです。

これらの島々はまとめてトリスタン・ダ・クーニャ諸島と呼ばれ、セントヘレナやアセンションと並ぶ行政区の1つとなっていますが、前述のようにトリスタン・ダ・クーニャ島にはセントヘレナ島とは異なる独自の旗があります。この旗は2002年から島の旗としてセントヘレナの旗と併用されてきましたが、2009年に島の地位がセントヘレナと同格になると同時に、唯一の地域旗となりました。それに伴い、この島でセントヘレナの旗が掲げられることはなくなっています。

セントヘレナの旗との違いはフライ側の紋章部分です。兜とマント、冠、島特有のロングボートが乗った盾には、島の上空を飛ぶアホウドリが4羽描かれており、その両サイドは主要な輸出品として島の経済にとって重要な役割を持つトリスタン・ロック・ロブスターに支えられています。更にその下には英語で「信仰は我らの力」と書かれたリボンが配されています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter