ジブラルタル

ジブラルタル
Gibraltar (英語)

Gibraltar.png

ヨーロッパ南西部、イベリア半島の南部に突き出したジブラルタルは、スペインに囲まれたイギリス海外領土です。ゴツゴツとした岩山が広がる痩せた土地ですが、地中海と大西洋を結ぶジブラルタル海峡に面する戦略的重要性から、海上交通の要衝およびイギリス海軍の拠点として発展を続けてきました。

ジブラルタルはもともとスペイン領でしたが、18世紀初頭のスペイン継承戦争の混乱に乗じてイギリスが占領し、戦争で弱ったスペインにそれを追認させる形で、1713年にイギリス領となりました。しかしスペインでは今でもこの割譲に対する反発が強く、一貫してジブラルタルの返還を主張しており、両国関係の懸念材料となっています。もっとも、ジブラルタルは1969年に独自の憲法を制定して高度な自治権を保障されているため、ジブラルタル住民の間では現状維持が望ましいという声が多数派のようです。

ジブラルタル独自の旗は1982年に制定されました。旗の中央には3つの塔を持つ城塞が描かれていますが、これはジブラルタル半島の突端にある「ザ・ロック」と呼ばれる岩山が、この地を守る天然の要塞として重視されてきた歴史を表します。またそこから垂れ下がる鍵は、かつてのカスティーリャ(スペイン)女王イサベル1世が1502年、地中海の出入口として戦略上の「鍵」と見なされたジブラルタルに授けた意匠です。

縦横比:1対2


ジブラルタル
Gibraltar


Location_of_Gibraltar.gif

位置:ヨーロッパ
面積:約6.5km² (北海道の阿寒湖の半分)
人口:約2.9万人 (2011年推計)
政庁所在地・最大都市:ジブラルタル (Gibraltar)
主要民族:イギリス系27%
       スペイン系26%
       イタリア系19%
       ポルトガル系11%
       マルタ系8%
主要言語:英語が公用語
主要宗教:キリスト教88%
       イスラム教4%
       無宗教3%
政治体制:イギリスの海外領土
王家:イギリスの王家
通貨:ジブラルタル・ポンド (pound, GIP, 注1)
主要輸出物:再輸出品(主に原油と工業製品)が大半
主要貿易相手:イギリス、スペイン、モロッコ、ポルトガル
所得水準:高所得地域
ccTLD:.gi
インターネット利用者数:約2万人 (2009年)
車両通行:右側通行
国別電話番号:350

(注1)
ジブラルタル・ポンドの価値は英ポンド(pound, GBP)と等価に固定されているほか、英ポンド自体も日常的に流通している。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter