ブリヤート

ブリヤート (ブリヤーティア)
Буряад (ブリヤート語)
Бурятия (ロシア語)
Buryatia (英語)

Buryatia.png

ブリヤートはロシア南東部に位置し、モンゴルと国境を接する共和国です。国土は全体的に山がちな地形をしており、シベリアの内陸部にあることから厳しい寒気を伴う大陸性の気候を持つ一方、国の西部には世界で最も透明度の高い淡水湖のバイカル湖があり、多様な生物体系が形成されています。

ブリヤート人は系統的にモンゴル系の民族と見なされており、モンゴル人と同じくチベット仏教を信仰し、モンゴル語の方言であるブリヤート語を話します。また、モンゴル国旗にも見られるソヨンボの一部が1992年制定のブリヤート国旗にも配されており、モンゴル人との精神的な紐帯の深さが読み取れます。ソヨンボの意味についてはモンゴルの記事を参照してください。

配色は青、白、黄の三色で構成されます。青はブリヤート人の伝統的な民族色で、民族の歴史的・文化的な繋がりや平和、高潔さを表し、またバイカル湖とブリヤートの空を象徴します。白は清廉さを意味し、黄はチベット仏教で高貴とされる色であると同時に、自由、繁栄、慈悲の象徴でもあります。

縦横比:1対2


ブリヤート共和国
Буряад Республика
Республика Бурятия
Republic of Buryatia


Buryatia-location.png

連邦管区:シベリア連邦管区
面積:約35.1万km² (ロシア全土の約2.06%)
人口:約97万人 (2010年推計)
首都・最大都市:ウラン・ウデ (Ulan-Ude)
主要言語:ブリヤート語とロシア語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter