チュヴァシ

チュヴァシ (チュヴァシア)
Чăваш Ен (チュヴァシ語)
Чувашия (ロシア語)
Chuvashia (英語)

Chuvashia.png

ロシア西部、ヴォルガ川の流域に位置するチュヴァシ共和国は、トルコ系チュヴァシ人の自治区画です。1920年に自治州、1925年に自治共和国となり、1991年に共和国に昇格しました。面積こそ大きくはないですが、この地域有数の人口密集地帯であり、ロシアにおける製造業の一大拠点となっています。

チュヴァシ共和国の領域は7世紀から13世紀にかけて隆盛を誇ったヴォルガ・ブルガール人の支配域と重なる部分が多いのですが、この人々は南進しスラヴ化したドナウ・ブルガール人(現在のブルガリア人の祖先)とは異なる独特の文化を保持しました。現代のチュヴァシ人はこのヴォルガ・ブルガール人の末裔と考えられており、チュヴァシ語は古ブルガール語に見られる特徴を色濃く残した唯一の言語として、歴史家や言語学者の注目を集めています。

チュヴァシ国旗は1992年に制定されたもので、中央には『旧約聖書』においてエデンの園の中央に植えられたと言及される「生命の樹」を模した意匠が配されており、民族の再生を表します。その上にはチュヴァシ人の伝統的な象徴である3つの太陽があり、地色である黄(金)は繁栄、赤は国土を意味します。1997年頃までは、赤は紫に置き換えられることも多かったようです。

縦横比:5対8


チュヴァシ共和国
Чăваш Республики
Чувашская Республика
Chuvash Republic


Chuvashia-location.png

連邦管区:沿ヴォルガ連邦管区
面積:約1.8万km² (ロシア全土の約0.11%)
人口:約125万人 (2010年推計)
首都・最大都市:チェボクサル (Cheboksary、チェボクサリとも)
主要言語:チュヴァシ語とロシア語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter