サハ

サハ (ヤクーティア)
Саха (Якутия) (サハ語、ロシア語)
Sakha (Yakutia) (英語)

Sakha.png

世界各国の全ての地方自治体の中で最大の面積を持つサハ共和国(旧名、ヤクート自治共和国)は、ロシア東部のシベリア地方に位置します。その広さは南アジアの大国インドに匹敵し、日本と比べるとおよそ8倍もの面積になるのですが、国土のほとんどはシベリアの永久凍土に覆われているため人口は希薄で、100万人を下回っています。しかも、そのうちの3割近くが首都ヤクーツクに集中しているとのこと。領土は広くても、人間が住める場所がかなり限られているんですね。

そんな極寒の地サハですが、世界有数のダイヤモンド生産地として知られます。ロシアは現在、世界最大のダイヤ産出国ですが、そのダイヤの99%近くがサハ産です。他にも石油、天然ガス、ウラン、石炭、金、銀など多様かつ膨大な天然資源を抱えており、サハの鉱業は共和国及びロシア全体の経済を大いに支えています。ただロシアの中でもとりわけ寒冷な気候にさらされるサハでの資源開発は困難を極めており、機械の損傷・故障も頻繁なため、サハ政府はロシア国外にも協力先を求めています。21世紀に入ってからは特に日本に熱烈なアプローチをしており、2004年には共和国大統領が直々に来日するなど、日本との関係も年々深くなってきています。

国旗は1992年、地位が自治共和国から共和国へと昇格した際に制定されました。明るい青は空、白は雪、緑はタイガと呼ばれるシベリア地域特有の針葉樹林、青地の中にある白い円は太陽を表し、これらの意匠全体でサハ共和国の風景と地勢が象徴されています。また、白と緑の間に置かれた赤は、共和国の最大民族トルコ系サハ人(ヤクート人)の勇気と節度を表しています。

縦横比:1対2


サハ共和国
Саха Республиката
Республика Саха
Sakha Republic


Sakha-location.png

連邦管区:極東連邦管区
面積:約310.3万km² (ロシア全土の約18.17%)
人口:約96万人 (2010年推計)
首都・最大都市:ヤクーツク (Yakutsk、サハ語ではジョクースカイ)
主要言語:サハ語とロシア語が公用語

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ連解体後 6/6~大国ロシアの弱点

ロシアの資源の保有と生産で圧倒的優位に立つわけであるが、大きな難題を抱えていることもまた事実である。ロシアの原油及び天然ガス生産の大部分を担っている西シベリア(原油の75%、天然ガスの88%)はロシア経済の中心であるヨーロッパ部から非常に遠く、開発条件と自然環境は共に大変厳しい。そのため石油・ガスの開発・輸送コストが著しく高まるという難題があり、現実に生産が減少し始めている。とくに原油生産の...

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter