北オセチア

北オセチア
Цæгат Ирыстон (オセット語)
Северная Осетия (ロシア語)
North Ossetia (英語)

North_Ossetia.png

ロシア、イラン、トルコに挟まれ、西アジアとヨーロッパの接続点となっているカフカス(コーカサス)地方には、オセット人という古イラン系民族の末裔が住む地域があり、これを「オセット人の土地」を意味するオセチアと呼びます。北オセチアはこのオセチアのうち北半部を占める共和国で、1924年に自治州、1936年に自治共和国となり、1991年のソ連崩壊に伴い共和国に昇格しました。

ではオセチアの南半部はというと、かつては南オセチア自治州としてグルジアに組み込まれていましたが、1991年に勃発した紛争の結果、現在は未承認国家南オセチア共和国として事実上の独立状態にあります。南オセチア紛争はグルジア政府がオセット文化を弾圧したことに対する反発が主な要因ですが、徐々にオセット人全体の民族主義運動に発展。ロシアに属する北オセチアも将来的な南北オセチアの統合を視野に入れてこれを支援しています。しかし北オセチアはあくまでロシアを構成する地方自治体の1つ。南北統合にはまず、現在も国際社会がグルジア領と見なしている南オセチアをロシアが併合しなければいけませんが、ロシア政府は主権侵害国として非難される可能性が高いため併合には消極的であり、当面は現状が維持される見通しです。

ロシア国旗と同じく横三色旗の北オセチア国旗は、共和国に昇格した1991年に制定されたものです。白は気高く純粋な精神、赤は自由のための闘争、黄は繁栄を表します。意匠・配色共に南オセチア国旗と全く同じであり、同じ民族で構成される両国の強い連帯意識がうかがえます。唯一、縦横比が若干異なりますが(南のほうが横長)。

縦横比:2対3


北オセチア・アラニア共和国
Республикæ Цæгат Ирыстон—Алани
Республика Северная Осетия—Алания
Republic of North Ossetia–Alania


North_Ossetia-location.png

連邦管区:北カフカス連邦管区
面積:約7990km² (ロシア全土の約0.05%)
人口:約71万人 (2010年推計)
首都・最大都市:ウラジカフカス (Vladikavkaz)
主要言語:オセット語とロシア語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter