アルタイ

アルタイ
Алтай (アルタイ語、ロシア語)
Altai (Altay) (英語)

Altai.png

ロシア中南部に位置するアルタイ共和国は、モンゴル系オイラト族を源流としながらも後にトルコ文化を受容したアルタイ人と呼ばれる人々を基幹民族としています。1922年に隣接するアルタイ地方に属する自治州、ソ連崩壊間近の1991年にアルタイ地方から分離して自治共和国、同崩壊後の1992年に共和国に昇格しました。現在もアルタイ共和国の北西にアルタイ地方は残っており、両者は隣接する自治区画として並立しているため、混同を防ぐために「共和国」を付けたまま呼ぶことも多いようです。

アルタイ共和国の人口はロシアを構成する21共和国の中で最少の20万人であり、その大半は地方に点在する集落・村に住んでいます。唯一の街らしい街は首都ゴルノ=アルタイスクですが、それでも人口5万人程度の小都市です。しかしそれ故に手つかずの自然が数多く残されており、総延長6万kmにも及ぶ河川と大小7000以上の湖沼、巨大な氷河を湛えた高い山々などを抱えます。特にソ連崩壊後はこの大自然を目的に内外から多くの観光客が訪れ、農業主体で地方色が強いアルタイ社会に大きな変化と貴重な収入をもたらしています。

国旗はアルタイ人の芸術家ウラジーミル・チュクエフにより考案されたもので、1992年の共和国昇格に伴い制定されました。白は永遠、再興、愛、全ての住民の団結を、青は山、川、湖、清らかさ、そして楽園を象徴します。また同時に白はロシア人(共和国の総人口の6割)、青はアルタイ人(同3割)を象徴し、二色を併用することで共和国の二大民族である両者の融和を表す、と解釈する場合もあります。縦横比は1対2ですが、1994年から2003年の間は2対3の旗が使われていました。

縦横比:1対2


アルタイ共和国
Алтай Республика
Республика Алтай
Altai Republic


Altai-location.png

連邦管区:シベリア連邦管区
面積:約9.3万km² (ロシア全土の約0.54%)
人口:約20万人 (2010年推計)
首都・最大都市:ゴルノ=アルタイスク (Gorno-Altaisk)
主要言語:アルタイ語とロシア語が公用語

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【タディの国旗の世界】
【駐京雑記】
【ぷらずま式改】
QRコード
QRコード
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Flag counter