鳥取県

鳥取
Tottori
(英語)

Tottori.png

鳥取県は中国地方北部、山陰と呼ばれる地域を構成する県の1つです。かつては東部が因幡(いなば)、西部が伯耆(ほうき)と呼ばれていました。内陸部を中心に山がちな地形が広がり、西部には中国地方最大の山である大山(だいせん)がある一方、沿岸部には比較的平坦な土地が多く、主要都市もこの地域に集中しています。

全国47都道府県の中で最も人口が少ない鳥取県ですが、スイカやらっきょう、県花に指定されている二十世紀梨といった野菜・果物類が特産品として知られるほか、日本有数の水揚げ量を誇る境港の漁業、東部に広がる鳥取砂丘などを目的とした観光業が盛んです。

鳥取県旗は明治改元100周年を記念して1968年に制定されました。中央に置かれているのは県章で、平仮名の「と」を鳥の形に図案化し、自由と平和、そして県勢の明日への飛躍を象徴しています。地色は紺青は日本海と鳥取の空を表します。

縦横比:11対16


鳥取県
Tottori Prefecture


Tottori-map.gif

地方:中国地方
面積:3507km² (日本全体の0.93%)
人口:約59万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:鳥取 (Tottori)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter