栃木県

栃木
Tochigi
(英語)

Tochigi.png

関東地方最大の面積を持つ栃木県は、同地方北部の内陸部に位置します。県の北部から西部にかけては高い山々が連なる山地で、中でも帝釈山などは古くから山岳信仰の対象とされてきました。一方、中部から南部にかけては平野部であり、県民の多くもこの地域に集まって住んでいます。

県の名産品としては宇都宮の餃子が有名ですが、他にも北部を中心に日光や那須、尾瀬といった景勝地を抱え、東京からさほど遠くない地理的要件も相まって、保養地・観光地として人気を集めています。また南部は北関東工業地域の一部として工業化が進んでおり、主に医療機器やIT機器が盛んに生産されています。

1962年に制定された栃木県旗は、中央に「栃」を図案化した県章を配し、県の躍動感を象徴しています。また県章左上に置かれた3本の矢印は、古代文字の「木」に着想を得た意匠であり、県勢のエネルギッシュな向上性を表しています。旗の地色には黄緑が使われますが、その意味については特に定められていません。

縦横比:7対10


栃木県
Tochigi Prefecture


Tochigi-map.gif

地方:関東地方
面積:6408km² (日本全体の1.69%)
人口:約200万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:宇都宮 (Utsunomiya)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter