徳島県

徳島
Tokushima
(英語)

Tokushima.png

徳島県は四国地方南東部に位置し、鳴門海峡を挟んで淡路島、紀伊水道を挟んで本州の紀伊半島と向かい合っています。徳島市や鳴門市などの沿岸部は近畿地方との経済的・文化的結び付きが強く、近畿経済圏の一部として扱われることも多い一方で、内陸部は四国や中国地方との繋がりが深い地です。

北隣の香川県とは対照的に、徳島県には多くの河川によりもたらされる豊かな水資源があります。そのため農業と畜産業が盛んに行われており、全国生産シェア9割を占めるすだち(県花に指定されています)や地鶏が主に近畿地方に向けて出荷されています。また、鳴門海峡の渦潮や阿波踊りなどを目的に多くの観光客が訪れることから、サービス業も重要な産業です。

徳島県旗は1966年に一般公募に基づいて制定されました。平仮名の「と」と「く」を鳥型に図案化した県章が中央にありますが、これは県民の融和と団結、そして県勢の飛躍と発展を表します。また、地色には藍色が使われており、徳島の伝統工芸品である藍染めを象徴しています。

縦横比:特に定められていないものの、慣例的に2対3が使われます。


徳島県
Tokushima Prefecture


Tokushima-map.gif

地方:四国地方
面積:4147km² (日本全体の1.97%)
人口:約78万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:徳島 (Tokushima)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter