東京都

東京
Tokyo
(英語)

Tokyo.png

東京都は関東地方のほぼ中央部、東京湾に面した本州部分と、太平洋上に浮かぶ伊豆諸島、小笠原諸島を管轄する自治体です。政府機関や国会、最高裁判所を備え、日本の首都機能が集中しているほか、単独の自治体としては世界トップクラスの人口・経済規模を持ち、特に東京23区は名実ともに日本を代表する国際都市でもあります。

東京都旗の中央には都章が描かれていますが、これは東京都成立前の1889年に東京市(1943年、東京府と合併して「東京都」に)の市章として制定されたもので、現在まで使われている都道府県章の中では最古のものです。1964年、これを伝統的な江戸紫の地色に配することで都旗が成立しました。この都章は「東」と「京」を光を放つ太陽型に図案化し、東京が日本の中心であることを象徴するとともに、都勢発展の願いを表すとされます。

東京都には上記の正式な都旗のほかに、1989年に制定された「シンボル旗(後述)」と呼ばれるものも存在します。今では学校行事や国体など多くの場面でシンボル旗が使われており、都旗が掲げられる機会は減っているため、東京都民でも都旗よりシンボル旗のほうが馴染み深いと感じる人が多いとのこと。しかし、伝統や歴史が強調された「格式が高い」重要イベントでは、依然として都旗が使われます。

縦横比:2対3


東京都
Tokyo Metropolis
(Tokyo Metropolitan Prefecture)


Tokyo-map.gif

地方:関東地方
面積:2188km² (日本全体の0.58%)
人口:約1315万人 (2010年推計)
都庁所在地:新宿 (Shinjuku)
最大都市:世田谷 (Setagaya、都内で最も人口が多い自治体)
       八王子 (Hachioji、都内で最も人口が多い「市」)


【おまけ:東京都のシンボル旗】
Tokyo_(symbol).png
旧東京市の成立100周年に合わせて1989年に制定されたもう1つの東京都の旗です。中央に置かれているのはTokyoの頭文字である図案化したもので、都木であるイチョウの葉の形に似ています。この葉の広がりは都の躍動、繁栄、潤い、そして安らぎを象徴します。

前述のように、東京都内で催される多くの行事においてはこちらのシンボル旗が使われており、対外的にもこちらが都の旗として紹介されています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter