千葉県

千葉
Chiba
(英語)

Chiba.png

関東地方南東部に位置する千葉県は、本州から東に突き出た房総半島を抱える県です。長い海岸線を持ち、他県と比べて比較的平坦な地形が広がることから、古くから農耕に適した地と見なされてきました。半島の南端(かつての安房国)は滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』の舞台として知られますね。

伝統的に第一次産業が盛んな地で、特に全国トップの生産高を誇る落花生が有名です。他にも様々な野菜・果物、牛乳などの酪農品、東部の銚子港に水揚げされる海産物などが、主に東京に向けて出荷されています。一方、東京湾沿岸部で工業も発達しており、鉄鋼やガスなど日本の重化学工業を担う京葉工業地域の一角を成しています。

千葉県旗は県章(1909年制定)を、希望と発展を表す空をモチーフとした青地に配した意匠となっており、1963年に制定されました。県章は「チ」と「ハ」を図案化して組み合わせたもので、その周辺を薄い黄色で囲っています。この黄色は県花である菜の花をイメージですが、これは千葉県の食用菜の花の生産量が日本一であることに由来します。

縦横比:2対3


千葉県
Chiba Prefecture


Chiba-map.gif

地方:関東地方
面積:5157km² (日本全体の1.36%)
人口:約621万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:千葉 (Chiba)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter