島根県

島根
Shimane
(英語)

Shimane.png

中国地方の日本海側に位置し、鳥取県と共に山陰を構成する島根県は、東部の出雲、西部の石見、そして離島である隠岐の3地域で構成されます。出雲は日本神話が展開した古代世界の中心地として有名で、出雲大社は神々が地に降りる際の宮殿として作られたという伝承が残るなど、日本の文化・精神の根幹が形成された由緒ある土地といえます。

現在の島根県は、隣の鳥取県に次いで全国で2番目に人口が少ない県となっています。しかし前述の出雲大社に参拝目的で訪れる人は多く、2007年に石見銀山が世界遺産に登録されたのを機に海外からの観光客も増加。これらの人々によりもたらされる観光収入は、島根県の経済的支柱の1つとなっています。

島根県の旗は1968年、明治改元100周年を記念して制定されたもので、茶色の地に金色で県章が配されています。カタカナの「マ」を丸く図案化した意匠が4つ、雲型に配された県章は「4マ(しま)」と呼ばれ、県民の団結と県勢の調和ある発展・飛躍を象徴します。県章の金色は略式の場合は白でも良いとのこと。

縦横比:3対5


島根県
Shimane Prefecture


Shimane-map.gif

地方:中国地方
面積:6708km² (日本全体の約1.78%)
人口:約71万人 (2010年推計)
県庁所在地・最大都市:松江 (Matsue)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter