静岡県

静岡
Shizuoka
(英語)

Shizuoka.png

中部地方に位置する静岡県は東西に長い形をしており、東部は首都圏、西部は名古屋圏と関係が深い地域です。沿岸部には平野が広がるものの、内陸に近づくにつれ標高は高くなり、山梨県との県境には日本で最も高い山である富士山がそびえたっています。

概して温暖な気候に恵まれるため、蜜柑や茶の栽培を中心とする農業が盛んです。特に茶は日本一の生産量を誇り、全国シェア4割近くを占めます。また東部の沼津など全国的に知られた港湾都市を持ち、水産業も重要です。一方で、自動車産業が盛んな愛知県と隣接することから同産業の拠点はこの県にも多く置かれており、県の産業における工業の割合も高くなっています。

1968年に公募に基づき制定された静岡県旗は、県の風土を形作る富士山、伊豆半島、御前崎、そして駿河湾を図案化した県章を中央に配し、それを太陽の光と特産の蜜柑、情熱、団結を表すオレンジ色で色付けしています。また地色の青は、県が面する太平洋と広大な大空を象徴しています。

縦横比:2対3


静岡県
Shizuoka Prefecture


Shizuoka-map.gif

地方:中部地方
面積:7780km² (日本全体の約2.06%)
人口:約375万人 (2010年推計)
県庁所在地:静岡 (Shizuoka)
最大都市:浜松 (Hamamatsu)

コメント

非公開コメント

プロフィール

嫁ドリル

Author:嫁ドリル
国旗と酒をこよなく愛する関西女。
カイロ、ドバイ、カルガリー駐在員を経て、現在は関東で働きながら旦那と1女1男の4人暮らし中。

国旗に関しては、まずは基礎知識カテゴリを熟読して下さい。

ツイッターやってます。基本的に更新情報はここでつぶやいてます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

外部リンク
QRコード
QRコード
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Flag counter